来期のスノーボード関連商品の新作が続々と発表されて当店にも最新モデルの情報が次々と入ってきています。
今年が驚異的な暖冬で来シーズンは雪が降るのか?と不安は残りますがギアは進化しています。
有り難いことに当店にも来年モデルのご予約を入れて頂いているお客様が多いです。
展示会が終了したばかりなのですが早期注文の締切が迫ってきていて、来週頭から末にかけてが締め切りピークになっていますので、来期のアイテムに興味をお持ちでご予約希望のお客様はお急ぎでご来店くださいね!
写真をお見せできるといいのですが、まだ公開前となりますので実際の商品は店頭で確認お願いします。
近いところで24日(月祝)がリミットのFLUX系ではコラボアイテムやリミテッドモデル、取扱い店舗限定品に関しては初回の注文受付け限定となっています。
ゴーグル関連ではSMITHの人気モデルにMAG(マグネット)モデルが出てたりしていて話題を呼びそうですよ!
ブログのタイトルにも書かせてもらったのですがドイツの大学生が発案した新しいステップイン システムが世界で注目されているみたいです!!
最近はBURTONが過去のステップインからの再来でステップオンを売りにしていたり、既存のメーカーもラインナップを増やして来たりとジワジワと盛り上がってます。
このドイツの大学生が発案して形になったステップインは世界最大のスポーツ見本市 ISPO で展示商品中で最も画期的なものに送られる ISPOアワードを受賞した商品になります。
何が画期的なのかというと過去から今までのステップインはブーツとバインディングは基本的にセットになっていてA社の専用ブーツにA社の専用バインディング、B社の専用ブーツにB社の専用バインディングと選択肢が限られており、例えば違うメーカーのバインディングを使いたい場合はブーツも買い直さなければ使えないというのがネックでした。
今回発表されたドイツのCLEWというブランドのステップイン システムはブーツは何処のブランドのブーツでも使うことが出来ます。
お気に入りのメーカー、お気に入りのレーシングシステムやフレックスと自分に合ったブーツが使えるのが最大のメリットですね!
ステップインとステップアウトはこんな感じで↓出来るみたいですね。
一般的なステップインは確かにタイミングとコンディションが合えば楽チンですが雪が詰まったり斜度がある場所では苦戦されている方も多く見かけます。
それと深いパウダーに埋まってしまった際はステップインシステムはロックを外すのが大変で、身動きがとれずに大変な経験をされた方も多いらしいですね・・・
このシステムを見た時は凄いなと思いましたがブーツにバインディング半分が付いているのでハイクアップする際は邪魔になりそうだとも思いましたが、普段は普通のストラップ式と同様にも使えそうですし必要な時だけステップインの恩恵が受けられるなら有りかも?と思ってしまいました。
まだ開発段階で日本での展開予定もないみたいですが今後、このシステムが進化していけば未来のスノーボードは楽チンで面白くなりそうですね!
最後になりますが今週はスキージャム勝山と箱館山スキー場へ行って来ました!
スキージャムは雪が降り出した日に行ったのでコースは中腹のファンタジー(一部滑走のみ)で終日ガスってました。
なので写真も動画も一切撮れなかったです。
ジャムは最後の最後に雪が本降りになり雪のコンディションは良くなったので救われた感じでした。
日を改めて今週2度目のスノーボーディングは地元の箱館山へと行ってきました!
この日は雪が降った翌日なので間違いないだろうと予想して向かいました。
お昼前に現地入りしたのですが雪は全面に付いていますがリフトは1本しか動いておらず非圧雪エリアは貸切でした!
琵琶湖が一望できるナイスポイントです。
ジャムでも箱館山でもお客様グループと遭遇し、楽しい時間が過ごせました!
で箱館山ですが雪が降ったばかり&レディースデーということでゲレンデには平日にも関わらず多くのスノーボーダーとスキーヤーで賑わっていました。
リフトが1本だけの可動だったので更に人が集結して平日にリフト待ちの列が出来てましたよ。
年齢層もレンタルボードで滑られている初心者っぽい若手の方達が多く、それぞれ楽しまれていました!
より多くの人に経験してもらって面白くなってスノーボードを続けてもらいたいです。