植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ソクズ(蒴藋)(クサニワトコとも)

2018-08-25 | 植物たちとの嬉しい出会い

川の土手沿いを散歩中、出会った初見の花

ピークは過ぎているようでしたが

珍しくてじっくり眺めてきました。

ソクズ(クサニワトコ)

 

散房状集散花序に小さい花をたくさんつけ

花冠は白色で径3~4㎜になり5裂し、雄しべは5個

花には蜜がなくて、黄色い腺体の中に密があるそうです。

この花で気になったのが黄色い部分でした。(なるほどです)▼


果実は4㎜くらいの球形になり、赤くなるそうです。

それまで、刈り取られずに存在していればいいのですが…▼

 

葉っぱの様子

  

 

草丈は120㎝くらいでした▼

 

撮影日:2018/08/19 川の土手沿い散歩にて

ソクズ(蒴藋):スイカズラ科(レンプクソウ科)ニワトコ属の多年草レンプクソウ科ニワトコ属の多年草。別名:クサニワトコ

ニワトコ属は、新しいAPG植物分類体系ではレンプクソウ科に移されているそうです。(Wikipediaより)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重のアサガオ | トップ | アメリカオニアザミ(綿毛)⑤  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見 (attsu1)
2018-08-25 08:40:34
おはようございます。

初めて見つけて、発見があると嬉しいですよね。
蜜つぼ、へぇぇ~で、なるほどです。
花に無いのは、なにか理由があるんでしょうけど、
生きてきた中で、何かが変化、自然の不思議ですね
返信する
こんな時、あのレンズが… (puramuroiyaru)
2018-08-25 09:47:00
attsu1さん、おはようございます。
昨日は過ごし易い気温でしたが、今、じりじりと暑い陽射しが照り付けています。

小さい花ほど、attsu1さんのあのンズが欲しくなりますね。
黄色い腺体や蕊の様子、ぐぐーっと大きく撮れたら面白いでしょうね。
訳ありの蜜つぼ、なぜ? 
そこまで調べ上げるといいんでしょうが、いつも尻切れトンボです。
ありがとうございました。
返信する
今日は (のんこ)
2018-08-25 11:52:45
ソクズ 初見の花です。知らずにいる花かもしれませんね。探求心旺盛( ^ω^)な貴女・・・上には上が有りますね.見るだけの私;それを調べる貴女;未だ調べたりない人がいる?人それぞれ素晴らしいことですね。
返信する
何気なく目に留まる (puramuroiyaru)
2018-08-25 19:31:48
のんこさん、こんばんは。
今日も暑かったですね~。

散歩していると、あまり見かけない花には、ついつい接近してしまいます。
せめて名前くらいは知りたいと写真は撮ってくるのですが、分からずじまい
のものも多いですね。
それだけのことしかしていませんよ~。
それの繰り返しでここまで来ています。
これからもこんな調子ですが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事