植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

エノキ(榎)

2017-09-06 | 植物たちとの嬉しい出会い

9月3日の散歩で出会った木ですが、

名前が分からずそのままにしていました。

さざんかさんご投稿のお写真を拝見して、もしや~ 

ネットで調べて間違いないと思いました。

それがこちらの木 エノキ(榎) ▼ 

 

 

結構高い木でしたが、枝の下側にも実が付いていて

なんとか撮影することができました。

さざんかさん、ありがとうございました~  ▼

 2017/09/03 撮影


 

同じ日に出会ったサルスベリ(百日紅)

幹に目が行き、思わず幹の肌を撫でてきました。

スベスベ・ツルツル ▼

2017/09/03 撮影

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドベキア・トリロバ | トップ | コバギボウシ(小葉擬宝殊) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキ (miyu)
2017-09-06 08:52:21
おはようございます。
エノキいいですね、実まで見れて。
サザンカさんのところでも書きましたが今いつも行く山に有志の方が20本ぐらい苗を植えました。まだ1メートル未満ですが興味あります。この木には日本の国蝶オオムラサキが来るそうです。まあ、見ることはできないかもしれませんが。(^^♪
国蝶? (puramuroiyaru)
2017-09-06 09:38:19
Miyuさん、おはようございます。
そうなんですか~
オオムラサキが寄ってくる季節はお花が咲く時期なのでしょうかねー。
ぜひ気を付けてエノキを観察したいと思います。
木の名前を一つでも覚えられたこと、蝶々の情報、嬉しいですね~
近場にある木ですから尚更嬉しい
ありがとうございました。
オオムラサキ (雑草)
2017-09-06 11:51:44
偕楽園にもエノキの大木がたくさんあります。
偕楽園ではオオムラサキに出会ったことはありませんが、
郊外を自転車で散策中に出会ったことがあります。
http://photozou.jp/photo/show/1299724/223484503
miyuさんへ (puramuroiyaru)
2017-09-06 15:32:21
miyuさん、Miyuさんじゃありませんでしたね。
失礼しました。
気を付けたいと思います。

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事