植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

(ハオルチア・青水晶) 挿し芽後の様子 ほか

2021-08-30 | 我が家の植物

挿し芽したハオルチア

2021年1月~8月までの様子です。

ぷっくりとなってきました。

親株2個から脇芽を取り、挿し芽の準備

その時の様子 (14個)

ハオルチア・オブツーサ(青水晶2021/1/13

 

 

上手く根付くのかしら?と半信半疑でしたが

大丈夫でした~

葉の先端の透明感ある窓をするため

少し我慢してもらって雪の上 ▼ 2021/2/18

 

6月、室外の庇の下に置いていたのですが

葉色がちょっと怪しい?

株自体は葉っぱの数が増えてきたみたいです。

後に室内へ移動 ▼ 2021/6/24

 

そして今(2021/8月)

葉っぱの色もよくなり順調

挿し芽から約8カ月経過 2021/8/29

 

鉢は挿し芽した時のまま

そろそろ個別に植え替えた方がいいのかも?

でも鉢の数を増やすのもちょっと… (迷い )▼

 

 

親株です、徒長気味かな?

葉っぱが薄っぺら

もう少し光が必要なのかもしれません。

  

 

~~~~~~~~~~~~

ガッチリかための葉で丈夫

春秋生育型の多肉植物の一つです。

ハオルチア・レツーサ ▼ 2021/8/29

~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは

元気がなく葉色が悪かったハオルチア

植え直して適度に水を与えていたら

葉色は何とかきれいな黄緑色に 

ですが2個の株が窮屈そうにくっ付き

株分けした方が良さそうに見えます。

(春秋生育型)

ハオルチア・グリーンレツーサ ▼ 2021/8/29

~~~~~~~~~~~~~~

最後に

真上から見るとまずまずに見える親株

横から見ると不格好。

挿し芽したものは

根が土の上に横たわっています。

もう少し深めの鉢に植え替えた方が良さそうです。

ハオルチア・ウンブラティコーラ(ウンブラティコラ)▼ 2021/8/29

  

 


撮影日:20211/13 2/18 6/24 /8/29 自宅にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピスシア・アカジョウ (ベ... | トップ | 猛毒のカエンタケ 樹木の実... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事