植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ヒメノボタン&ヒメエニシダ

2020-06-23 | 我が家の植物

昨日の事

思いがけなく "お花大好きさん" から

ヒメノボタン&ヒメエニシダのプレゼント

丹精込めて育てられた可愛い鉢植え

大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

花径3cmくらいのきれいな赤紫色の四弁花

這性ですのでハンギングにしてもいいかもしれませんね。

ただ水切れには注意が必要のようですし

冬越しは室内が安全のようです。

(ノボタン科ヒメノボタン属)

ヒメノボタン(姫野牡丹)今朝 (6/23)

 


 

ここからは昨日の様子

可愛い蕾と葉っぱ ▼ 06/22

 

雄しべが面白い▼

 

花びらが散り

 

雌しべの柱頭が目立って ▼

 

仲良く2鉢 並んで

撮影日:2020/06/22~06/23 自宅にて

 


 

マメ科特有の蝶々のような黄色い花

(マメ科エニシダ属)

ヒメエニシダ

 

 

早くも実になっているものも▼

 

 

まだまだ小さな蕾 ▼

 


 

咲き終わった枝先の剪定後の様子

小さな蕾もまだあるので

もう少し楽しめるのでは?

耐寒性があまりないようなので

ヒメノボタン同様気になるところ。

でも頑張って冬越しに挑戦してみます!▼ 06/23

撮影日:2020/06/22~06/23 自宅にて

 


 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなホタルブクロの花にビ... | トップ | バラの開花 ⑨(ブラックゴー... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事