植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

梅雨の合間に(ウワミズザクラ・ヤマユリ・ヤブカンゾウ・ナツメ・アジサイ)

2020-07-16 | 植物たちとの嬉しい出会い

雨が止んだ隙を狙って

ウワミズザクラの 実はどのくらい色づいたかな~?

 

気持~ち 黄色味がかってきた様子

でも果実の数がかなり少なく

落果したのか鳥さんに食べられたのか???

ちょっとガッカリ😞

かろうじて一部の枝に残っていた果実を

ウワミズザクラ(果実)2020/07/16

 

薄くピンク色になっているのは

花が咲いていた軸(花軸というのでしょうか?)

果実がなっているから(果軸?)

その辺はよくわかりません。

何と呼べばいいのでしょうね、きれいですよね! ▼

 

 

大部分はこのように実が無くなっていました。

わずかしか残っていない実

花はたくさん咲いたのに~

 


 

先月は、青々とした実で

今日よりはいくらか果実の数が多かったような…

ウワミズザクラ(上溝桜)の実2020/06/17

 

 

 

 

 

色づくと可愛い実になるんですよね~

熟して黒ずんだ実は美味しい2019/07/23

 


 

次の場所へ移動し🅿

その周辺には

ヤマユリ・ヤブカンゾウ・ナツメ・アジサイ等々

 

咲き始めのヤマユリ

全開しているのは1輪のみでしたが

新鮮な花がいいですね~

ヤマユリ(山百合)▼ 2020/07/13

 

蕾がたくさん

10輪以上の花を楽しめそう

 

 

 


 

ヤブカンゾウ(藪萱草) 2020/07/13

 

 

 

 

 


 

葉っぱは艶々、小さな花

(クロウメモドキ科の落葉高木)

ナツメ(棗)07/13

 

 


 

梅雨の季節にお似合いのアジサイたち

ブルー系・ピンク系

アジサイ(紫陽花)色いろ▼ 07/13

 

 

 

 

 

 

 

自宅へ戻る途中

余りにも綺麗な色に目が留まり、またまた

 

 

 

 


撮影日:2020/07/13 07/16 近隣散策

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に廃棄処分(バラ・ブルー... | トップ | 宿根フロックス & 小さなギボ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事