植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

二度咲きのキンモクセイ(金木犀)

2019-10-15 | 我が家の植物

最強の台風19号が大きな爪痕を残しました。

当県でも多くの犠牲者が出ております。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして、浸水・水没等で避難生活を余儀なくされている方々が

一刻も早く、安心できる日常生活が送れますよう

心からお祈り申し上げます。




 

 

9月の終わりころ、キンモクセイの香りがぷ~んと漂い

”あっ、秋だ~” と感じたのですが

台風一過の今

またキンモクセイの香りが…

 

庭のキンモクセイに驚きのたくさんの蕾 

9/30日に撮影した花はわずかだったのですが

それにも勝る花数です。

まだ全開はしていませんが記録として

 

今年二度咲きのキンモクセイ(金木犀)2019/10/15

 

 

 

 

 

 

 

撮影日:2019/10/15 自宅庭にて

キンモクセイ(金木犀):モクセイ科モクセイ属

 


 

全く同じ木のキンモクセイ

9/30に撮影したものです。

香りで秋を感じたものの花数は少なめだったので

blogアップを見送っていました。

けれど、開花したという記録としてこちらへ。

 

花数少なく寂しい様子

キンモクセイ(金木犀)

 

 

撮影日:2019/09/30 自宅庭にて 

 



 

 二度咲きの蕾が余りにも多いし(一度目より格段に多い!)

初めてのことなのでネットで調べてみました。

 

二度咲きについて知らなかったのは私だけかも?

基本的には一度咲きだけど

時々二度咲きすることがあるようですね。


キンンモクセイはその年に伸びた新芽に

8月上旬頃花芽が形成され、当年の秋に開花します。

花芽形成から開花までの期間が最も短い花木の一つ

剪定は新芽が出る前の2~3月

もしくは花の終わった後の10月に行うのがいいようです


二度咲き現象は

花芽分化時や開花時に気温などの環境条件に

左右されやすいとの説もあるようですが

まだはっきりと解明されていないのではないでしょうか??

 

 



 

満開になったらして

二度咲きの開花の様子を残しておきたいと思います


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の野の花③ ヤマハッカ?... | トップ | イワシャジン(岩沙参) »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事