植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

西洋クモマグサ

2019-03-12 | 我が家の植物

西洋クモマグサは3度目のアップ

前回のblogに写真だけ追加しようと思ったのですが、

蕾がどんどん開花し25輪くらい咲いてきたので

嬉しくてついつい新たに…

葉っぱが密集しているので、見るからに風通し悪そう

たまに下葉を見ると茶色く枯れ込んでいます。

ピンセットで根気よく取り除きました。

西洋クモマグサ

 

花茎がかなり伸び、長いものは12~13㎝

そして小さな蕾がまだまだたくさん

もう少し楽しめそうですね!▼

 

撮影日:2019/03/10 自宅にて

2019/02/07 アップ  

2019/03/04 アップ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草展にて③(キバナセツブ... | トップ | 散歩での出会い(ウグイスカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋クモマグサ (fukurou)
2019-03-12 20:59:15
puramuroiyaru様
こんばんは。
以前のアップ時より花の数がずいぶん増えましたね。
背景が黒いとクモマグサの花色が映えますね。
写真では花茎ご毛深いようにも見えるのですが、どうなんでしょう?!
返信する
よくよく見れば (puramuroiyaru)
2019-03-12 21:47:54
fukurouさん、こんばんは。
こちらの写真を撮った日から2日経った今日、30輪くらいの花になりました。
花茎や葉っぱにも透明感のある産毛みたいな細かい毛が出ています。

☆レンゲツツジの蕾もふっくらと、あと3ヶ月もすれば高原にオレンジ色の
綺麗な花を咲かせてくれるのですね。
楽しみですね。
レンゲツツジの果実、とても興味深く拝見しました。
その殻は、蕾を付ける今の時期までまだちゃんと残っているのですね。
面白いですね~ と同時にビックリでした。
コメントありがとうございました。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-14 11:23:41
西洋クモマ草 可愛いお花ですね私も大好き、でも花の時しか育てられず、枯らしてしまいます。でも今年花カンザシの花だけ生き残せて、今チョロチョロですが、蕾を見つけ、一人で感動しています。
何度も花を咲かせることは、素晴らしい事ですね。
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2019-03-14 22:29:25
こんばんは。
西洋クモマグサ、今日は30輪くらい咲いています。
今のところ順調のようですが、いつまで生き残れるのでしょう。

ハナカンザシは今回購入されたのでしょうか?
うまく夏越しをすると来年も咲かせてくれるかも?です。
ただ、こちらと違って夏の暑さが厳しいですからね、そこが問題ですよね。

因みに我が家のハナカンザシ、今丸い蕾をつけているのですが、
買ってから3年目、まだ生き延びています。
ただ、草姿は乱れがちです。
コメントありがとうございました。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事