植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ハナミズキ(花水木)

2018-05-02 | 植物たちとの嬉しい出会い

蕾のこの姿が見たかった!

よかった~ 会えた 会えた

ハナミズキ(花水木)▼開花前のくるんとした姿

 


 

 

撮影日:2018/04/27 散歩にて

ハナミズキ花水木):ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木

別名:アメリカヤマボウシ。 ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。(Wikipediaより)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリン(花梨) | トップ | クレマチス(柿生) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (なつみかん)
2018-05-02 19:40:54
puramuroiyaruさんも、くるんとした蕾派ですか^^
私も、咲く前のこのフォルムがとっても好みです。
花弁で蕊をふんわり包んでいるような姿、なんだか上品な和菓子のようにも見えますね。
本当に素敵です♪
返信する
ハナミズキ (のんこ)
2018-05-02 20:30:44
今晩は~
ハナミズキの蕾 何ともユニークな形?
とっても面白く又可愛く見慣れていても、なかなかこんな形に出会えません。毎日庭に(玄関)を出ればすぐ目の前に2本目隠しと日よけを兼ねてカシボウと交互に植えて有ります。もう2階の窓まで届いています。でも気にしていなかったと言う事ですね。見せて頂き嬉しかったです。
返信する
タイミングがね~ (puramuroiyaru)
2018-05-02 20:32:21
なつみかんさん、こんばんは。
今夜から明日にかけては雨になりそうですね。
せっかく咲いた我が家のボタンが可哀そう…

この姿、一度は見たかったんです。
あちこち満開状態のハナミズキ、かろうじて間に合いました。
>上品な和菓子のように…
ほんと、そんな感じに見えますね。
ベテランの職人さんでないと、このふんわり感、出せないかもですよ。
ありがとうございました。
返信する
大木ですか (puramuroiyaru)
2018-05-02 21:40:53
のんこさん、こんばんは。
これからお天気崩れていきそうですね。

2階まで届いているハナミズキがあるのですか~
もう花は終わったんでしょうね。
来年は開花前の花姿を楽しんでみてくださいね。
それから、”カシボウ” っていう植物があるのですか?
ごめんなさい! よく分からなくて。
ネットで検索したけど??でした。
ありがとうございました。
返信する
カシボウ (のんこ)
2018-05-03 15:14:17
御返事有難う様。カシボウ?カシの木?棒状に真すぐ育つ木の事かしら?花は咲きません.葉は茂り強選定でも枯れません.東の道から玄関までの部屋の目隠し的?物干し用の庇の外にカシボウの木5本とハナミズキ2本が交互に植えてあるのです。実生のハナミズキと10㎝位の小苗を家を建てた時同時に植えました。もう30年幹回り40㎝にも育ちました。年を取る筈ですね。カシの木;棒樫:カシボウ:調べもしないで昔からそう呼んでいました。有難う様。

返信する
わざわざありがとうございます (puramuroiyaru)
2018-05-03 18:10:38
のんこさん、こんばんは。
わざわざお返事いただきありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。
株立ちにして、短めの枝葉を付けて仕立てたものは「棒ガシ(ボウガシ)」
と呼ばれ… と書いてあるサイトがありました。
地方によってカシボウとかボウガシとか言うのですね。
幹回り40㎝のハナミズキもすごい!
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事