植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

シモツケがきれい!(シロバナシモツケ)& ガマズミ・クマノミズキ・イボタノキ

2020-06-11 | 植物たちとの嬉しい出会い

公園の片隅、真っ白い花は何だろう?

近づいてみると、それはシロバナシモツケ

咲き始めたばかりの純白の花(散房花序)

長い雄しべに魅せられました~

(バラ科シモツケ属 落葉低木)

シロバナシモツケ(白花下野)

 

 

 

蕾の様子 ▼

 

 

 

株全体の様子

高さは130㎝くらいはあったかと思います。▼

撮影日:2020/06/08 公園にて

 


 

その右手には同じく白い花、ガマズミ

ヨウゾメ、ヨツズミ等の別名があります。

こちらはちょっと花が咲き進んだ感じでしたが

木の陰になっている場所に幸い蕾も残っていました。

(レンプクソウ科ガマズミ属)

ガマズミ(莢蒾)

 

 

 

 


 

ミズキの花はもう終わり

多分小さな実が付いているでしょうね。

クマノミズキは見た目はミズキとそっくり

違いは?というと

開花時期ががミズキより遅く6~7月

葉っぱが対生というのが分かり易い違い

(ミズキはクマノミズキより花期は1か月ほど早く葉は枝に互生

 

(ミズキ科ミズキ属 落葉高木)

クマノミズキ(熊野水木)の蕾

 

 

 


 

ちょっと一息、癒しの風景

公園隅の沼の様子 ▼

 

 

何ヤナギでしょうね! ▼

 


 

こちらは住宅地内の公園

(モクセイ科の落葉低木)

イボタノキ(水蝋樹・疣取木)

 

 

 


撮影日:全て2020/06/08 公園2箇所にて

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒペリカム・アンドロサエマム | トップ | 庭の様子・6月(アルケミラモ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事