植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

コシノコバイモ(越の小貝母) 2種

2018-03-06 | 植物たちとの嬉しい出会い

 山野草、コシノコバイモ

初めて知りました。

お花が下向き、おまけにまだ全開していません。(残念!)

コシノコバイモ(越の小貝母)

 

 

 

 

 撮影日:2018/03/03 展示会場にて

コシノコバイモ(越の小貝母):ユリ科バイモ属の多年草


 

こちらもコシノコバイモということですが

茎や葉が緑色をしていて、花は白で混ざりが無いので

ソシン(素心)がついてソシンコシノコバイモでは?と

詳しそうな方がお話してくださいました。

珍しくてなかなか手に入らないとか。

ソシンコシノコバイモ(素心越の小貝母)では?

                       

 撮影日:2018/02/24 展示会場にて

コバイモの仲間には間違いないと思います。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク&ワロウバイ(?) | トップ | ”ひつじ” に癒されました~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (しいちゃん)
2018-03-06 12:27:30
puramuroiyaruさん、こんにちは。

普通のバイモユリは育ててますが、素心があるのですね(@_@;)
良いなぁ~
欲しいなぁ~。
けど、飽和状態やなぁ~。

これは鉢で育てないといけませんね。
貴重なお花見せていただいて有難うございます。

そして、キリナイヤマイ(お花を見たら欲しくなるという事で名付けられました(笑))発病まで・・・。。(〃_ _)σ∥
返信する
ごめんなさいm(__)m (しいちゃん)
2018-03-06 12:29:47
早とちり。
展示会でしたか。
成る程納得です。
返信する
コシノコバイモ (のんこ)
2018-03-06 13:51:36
今日は~
珍しい 貴重な品種の花ですか?コバイ
?小さいと取れましたが?花丈が低いですね。私も貝母ユリは育てています。今蕾が立ち上がってきています。
小さな花初めて見ました。有難う様
返信する
欲しいでしょ? (puramuroiyaru)
2018-03-06 14:59:42
しいちゃん、こんにちは~
無いものは欲しい! ですよね~
飽和状態! ですよね~
うんうん、お気持ちわかります。
我慢しましょうね!
「キリナイヤマイ」に気を付けましょう。

しいちゃんは山野草に詳しいから”素心”という意味は既に
ご存知だと思いますが、説明しようとすると難しですね。
素人から見るとバイモユリの縮小タイプに見えました。
ご覧いただきありがとうございました。
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2018-03-06 15:04:33
こんにちは~。
のんこさんもしいちゃんもバイモユリはお持ちでしたか~。
私は育てたことはないんですよ。
バイモユリの方が背丈が高いみたいですよね。
お二方とも、そのうちお花のアップがあるということですね。
楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
初めて見ました! (なつみかん)
2018-03-06 22:22:24
puramuroiyaruさん、こんばんは。
私もてっきりpuramuroiyaruさんも「キリナイヤマイ」にかかられたのかと思いました^^;
バイモはよく見かけますが、コシノコバイモは名前だけ、ソシン・・・に至っては初めてです!
ソシンロウバイは知っていましたが、素心にそんな意味があったのですね^^
返信する
なつみかんさん (puramuroiyaru)
2018-03-07 06:48:27
おはようございます。
「キリナイヤマイ」にかかりそうだけど、年齢とともに楽させてもらって、見せていただく側の方が多いでしょうか。
素心の意味、そんな感じです。なんて「そんな、こんな、あれ、それ」で会話してごめんなさい!
でも何となくそんな年齢に達してまして…

「ネジキ」とても気になる木なんです。
細い枝に小さな芽なのに、すごく綺麗に撮れてましたね~
私はうまく撮れず断念しました。


返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事