ミモザの春雨日和

猫と花と沖縄の、散歩写真ブログです。

障害者も高齢者も当たり前に「生きる」権利を!10・16相模原デモ写真20枚

2014年10月17日 | シンプルライフ
昨日は疲れてしまって、ブログができませんでした。
疲れやすい人が増えているようです。

久しぶりに会った友人も、
最近、鼻血が出て止まらなかったと・・・
横浜まで仕事に行っている友人ですが、
もう疲れるので仕事を辞めると言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日は相模原駅から市役所まで、
「生きる会」のアピール行動に参加しました。
障害者も高齢者も当たり前に「生きる」権利を!10・16相模原











































どんな障害があっても街の中で
当たり前に生きたい。本人が望む生活を実現したい。

障害福祉と介護保険の関係について
よく知らなかったので、わたしも勉強しました。
障害者総合支援法も問題が多いようです。

65才からは障害福祉ではなく介護保険適用になるので、
今まで受けていたサービスが受けられなくなる?


市役所の女性の職員の冷酷さに驚きました。
法律に従う、国に従うというのが、市の立場だと。
法律や国というのは、何のためにあるのか
官僚的な答弁ではなく、自分のこととして考えてほしいですね。

介護保険は自己申請なので、強制ではありません。
今まで通りのサービスが受けられるように、
介護保険ではなく、障害福祉の利用ができるように
相模原市として、問題解決に真剣に取り組んでほしいと思います。

だれでも長く生きれば高齢者になり、 
病気にもなり、障害も出てきます。
市役所の職員も例外ではありません。
人ごとではありません。

女性の職員の写真は撮りませんでした。
若い女性だったので、
これからの仕事ぶりに期待しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄・名護で猫に出会った~... | トップ | 秋のバラ10月11日夕方・・ »
最新の画像もっと見る

シンプルライフ」カテゴリの最新記事