前回、到着後の処理を仮で作ってでは実行を・・ってところまでやりました(実は記憶が曖昧)。意外にも大した問題もなく動いたので、今回はちょっと気になる表示をなんとかしていこうかと

まず、そもそも画面の色合いが変なんですよね!なんかフィルターが掛かってるというか別の色がうっすら乗ってる感じ。というわけで、調べると・・なるほどα値ってのも指定できるのか。これをスキップしてたから色が乗ってたのだ。

メニューの黒枠だけど、ドラクエ風に白枠線を入れるだけでちょっと違うのでは?ということで枠線の太さを指定する方法を聞いたら、まさかの「角を丸める」という処理があることを知る。マジで!これはかなり見た目変わるのでは

変更後はこういう感じ。おおっ!

ついでなので金額表示問題を解決しようと決意する。単位は万円として下4桁以下ならそのまま、5桁以上あるなら億をつける。その際、下4桁が0だったら億だけで終わりとか?整数をそのままだと無理なので文字列変換パターン

対数を使ったパターン。ま、今回は文字列変換でいくかな

右からn文字目を取得する方法、なるほど

数字を文字列に変換する関数

条件分けのための文字列操作いろいろ

それらを組み合わせて表示用文字列を作成する部分がコレ

よっしゃ!
ん~でもなぁ~・・ここまでやったなら、この空白部分(黒いが・・)が気になってしょうがない。項目の数に応じて表示枠を伸縮させる工夫をしよう

表示するテーブルの数を#でゲットして(これ便利だなぁ)枠の高さを決定

オウ!

オウYes!

I'm comi~ng!

ついでに決まった秒数メッセージを表示する部分もチェック。ちゃんと5秒(任意)でメッセージ枠は消失した

他のメッセージもオッケイ!枠の調整はまた今度。
よーし、では次はPlayer2の表示とターン交代部分と行くかな。あ、カード使用部分を書かないといけないか
つづく