見出し画像

星田オステオパシー

完全に壊れてしまってたHDDから懐かしのTVドラマたちを救出・・出来るか!?

 今年に入って突如デスクトップパソコン(WinXPの便利なパソコンだったのだが)が死亡。電源は入るがBIOS画面さえ出ずに起動しなくなってしまった・・これはマザーボードかな・・ということでグラボとHDDだけ外して処分することにしました。

 と、それから間もない4月初旬、その古デスクトップで録画してた「刑事コロンボ(吹き替え版)」を保存するか・・とドラマ専用HDDをつないだところ・・えっ!?認識しない!

 ゲーッ!! 僕もPC歴は長いですから色々とトラブルには遭遇してますんで、HDDが壊れるってのも初めてじゃないんですけどね、いや、それ故に頭が白くなって行くのが分かる。

 「・・これ、アカんパターンや!」
 
 HDDが認識しないって言ってもいろんなパターンがございます。ウチは3.5インチの生HDDを外付けにするためのケーブルでつないでデータストレージとして使ってるわけですあ、そのケーブル部分の接触不良、パソコンの方が妙なビジー状態でUSB接続を認識しない、HDDのファイル構造が壊れてて並べ直しが必要とか・・。
 
 けど、今回のは・・一瞬ドライブのボリューム名が表示されるけど、少し経つと消える。まだ表示されてるタイミングでドライブを指定するとエラーが出て認識できません、と。念のためにHDDの管理画面から確認しようとしても、もちろん表示されず。

 HDDの向きを変えたり、接続ケーブルを別の物にしたり接点回復オイルを塗ったり、最後の手段と思ってテーブルにガンガン優しくたたきつけたり(昭和の家電メソッド)。

 もちろん、全てが無駄。

 あああ・・・この20年!CATVで放映されてきた国内、海外ドラマの数々が!!DVDが出てたりするものなら良いんだけど、不朽の超名作ドラマ「特捜最前線」320話分とか!!(全部で500話なんだけど最初の方は東京にいて無理だった)、野沢那智さんと青野武さんの名コンビが吹き替えをしてる「刑事ナッシュ」とか!!
 
 僕がどんだけの労力と時間を使って集めてきたか・・!

 くっそ~・・・普通HDDが壊れる前は異音とかするだろう!?ああ・・やっぱりバックアップを取っておくべきだった・・

 更に、念を送ったり色々とやったんだけど回復せず。ついに諦めて外の家電ゴミ入れに突っ込んで(今から考えると奇跡的に優しく置いた)、10日ほど放置。諦めてしまっていたんです。

 しかしある夜、ある閃きが!

 「いや、まだ最後の最後の手段を試してねぇ!」

 それは・・水洗い! 随分前にパソコン雑誌で廃品のパソコンを拾ってきて水洗い(をすると接触を妨げてるホコリなどが洗い流されて動くようになることが多いとの事。よく乾かさないとダメよ)して再販売してる怪しいオヤジの記事があったけ!
 HDD修理業者(数十万円するのでさすがに除外していた)も、純水を使って清掃するところから復旧を行うらしいという情報もあるし、ナショジオの「メーデー(航空機事故調査のドキュメンタリー番組)」でも、回収したブラックボックスは真水につけるところから始めるじゃないか!と。

 早速、ドラッグストアに水を買いに行く。純水ってのはコンタクト洗浄で使う精製水とほぼ同じものらしいので、そいつを1.5リットル買ってきて、ボールに張ってHDD・・をドキドキしつつ投入。頭占いをしたところ

 「24時間浸けておけ」

 とのことだったので、ジリジリしつつ24時間待つ。その後、カリカリに乾かさないといけないのだけど、どんだけ待てば乾くのか・・またもや頭占い

 「一週間待て」

 とのことだったので一週間、風通しのよいところで放置。

 まだか・・まだか・・と待ちこがれて、ついに!一週間が経ち、接続実験する時が来た!その結果・・・!

 ・・・認識しませんでしたーっ!! 

 ・・・ま、そんなうまい話があるはずないか・・。けど、頭占いでは「成功する」って出たのに!!

 失意の中、それでもHDDを捨てることは出来ず引き出しに入れておいたんですね。
 さて、今回の一件でHDDのデータのバックアップをちゃんとしないと!映画とアニメは別のHDDだったのでそっちだけでも・・・と。そのためにはHDDを接続するケーブルがもう一つ必要なのでアマゾンにて1600円くらいのものを注文。

 数日して届いたパッケージを開けると中におみくじが。めくると「500円分のアマゾンギフト券」が当たってる!おお、実質1100円とかでケーブルが買えたのか・・これは何か良いことがある予感?

 良いこと・・・まあ・・無いとは思うけど!?もしかして!?この新しく買ったケーブルだったら認識したりしてw それは無いだろうけどなぁ~・・・

 期待なんかしてないよ~・・と心の中でつぶやきながら接続・・あ、やっぱりね・・HDDが回転する音はすれども画面には何も・・って、オイーッ!!ドライブ名が表示されてる!

 ・・けど・・どうせドライブ内を表示させようと思ったら消えるんでしょ? 消えない!? ナヌーッ!!どういう仕組みなんだ!

 ファイルのうち20%くらいは消えてしまっていたが、海外ドラマの中で「刑事ナッシュ」は全部存在してるっぽい。頼む!このファイルをコピーしてる間だけ壊れないでいて!祈りつつコピー開始。

 ダメだったと思います?なんと成功しました!更に欲を出して日本ドラマから「特捜最前線」をサルベージするんじゃーっ!
 

 これも成功、けど次に海外ドラマフォルダを開こうと思ったらもうダメだった・・日本ドラマはまだ表示されてたので、「白い巨頭(古いほう)」と「古畑任三郎」を救出・・・ああ・・神様・・半導体の神様、ありがとうございます・・これからは反省してバックアップを忘れずに生きて行きます・・

 とまあ、こういう感じで誰も知らないところで奇跡が起きていたのです2021年春・・というお話でした。人間、最後の最後まで諦めたらアカンねんな・・って
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事