目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

認知症予防…脳の活性化

2015年08月08日 | 婚活
またまた出ましたよ、煽りコメント、汚い言葉を吐く。
速攻スパム通知で削除。コメントもHNを変えて記入。
ご苦労なことですが同じ人だとバレバレです。(笑)
なんかいやなことがあったのかな?でもここでストレス解消は
止めてほしいな。

まあ、そろそろ夏季休暇なので、気持ちに余裕がありますから
気になりませんけどね。

でもうざいから、やめろ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、偶然、テレビを見てたら茂木さんが出てました。
朝起き、明るくなったらまずは外に出るそうです。
茂木さんは、毎朝ジョギング、それも決まったコースでなく
その日の直感でコースを決めるそうです。

素足、ポケットにスマホ、1万円とお賽銭用の100円を入れて
毎朝、ジョギング。52歳なんだって、なんか颯爽として
素敵でした。

長時間のウォーキングは「禅」と同様の効果があるそうな。

集中力が1番高まるのは朝起きて2時間らしい。

あと不定期なのかな、アウトドア(公園)で飲み会をやるらしい。
明るい時間にケイタリングを使って。何がいいかっていうと
自由に出入りでき席も決まっていないこと、立食でいろんな人と
「雑談」をするのが脳にいいらしい。

認知症予防は、お手玉と、逆さまに描く画、そして目をつぶって歩くこと。

あと英語(他の言語)の本を読むこともいいらしい。
本も直感で選ぶ。脳は2秒で決定するらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理研究家・浜内千波先生の夏バテ解消料理(2人分)出典→ こちら

これはおいしそうでした。

◆鶏胸肉たっぷりそうめん

材料

鶏胸肉 1枚
梅干し 2個
生姜 1かけ
砂糖 大1
そうめん 3束
キャベツ 200g
ごま油 少々
そうめんつゆ


(1)鶏胸肉の皮をとり種を取った梅干しとキャベツの葉脈、生姜をすりおろし、砂糖とともにしっかりもみこむ
(2)肉の厚みを均一にしタップをかけレンジにかけ余熱で火を通す
(3)キャベツは千切りにする
(4)そうめんを時間通りに茹で水でしっかり洗い水気をきり器に盛る
(5)(2)をさいたものと(3)を盛わせ、そうめんつゆをかける


◆きゅうりとパイナップルの夏サラダ

材料

きゅうり 2本
パイナップル 100g
オリーブオイル 大2
酢 大2
生姜汁 1かけ分
塩 小1/3
コショウ 適宜


きゅうりは後先をきり少し押しつぶし斜め2~3ミリ厚さのななめ切
パイナップルも同じ大きさ位にきる
ボールに調味料を合わせきゅうりとパイナップルを混ぜ込み少しなじませる


◆かぼちゃの簡単ポタージュ

材料

カボチャ 300g
鰹節 少々
塩 小1/3
コショウ 適宜
牛乳 2カップ


(1)かぼちゃは一口大に切りレンジで火を通し熱いうちに皮をとりミキサーに入れ牛乳、鰹節を入れ滑らかにする
(2)鍋に移し塩コショウで味を整える


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長生きはしたくないし認知症にだけはなりたくない、と
友人と言っております。

婚活は、楽しみなんだろうなあ。
いろんな方と出会え、それこそ雑談もできる。
アドバイスもいただくこともある。感謝だ。

今日は仕事に行くつもりだったが明日行こうっと。
ちなみに休みなので行かなくてもいいけど終わってない仕事があるわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2015-08-09 14:23:04
やすさん、私も最近やばいです。

認知症予防に「100から7ずつ引き算」や「家事しながらしりとり」というのはいいかもですね。脳の活性化にもいいかもしれません。

安さんのコメントをはじめ、非公開ご希望者以外の方で後悔させていただいてるコメントで嫌な思いをすることはありません。逆に感謝しています。

それにしても暑いですね。電気代がうなぎのぼりなはずです。とほほ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。