目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

お金の無心はいつまで続くのか??

2014年10月28日 | ぼやき
弟から電話が来た。
普段何の連絡もないのに電話が来るときはいつも
「お金」の無心である。

一回も返してくれたことがないのに

「貸してくれ」

いい加減にしてほしい。
仕事がないというが人間、なんでもやろうと思えばできる。
なんでこういう人間になったのか??
まあ、犯罪を起こさないでいてくれるだけましかな。

たぶん病気なんだと思う。

私だって仕事辞めたいし、体がきつい。
今日も残業だ。

頭痛がひどく、薬を飲んだ。


生活費、5万をネット銀行から振り込んだ。
家族への援助をしていなければ私の預金はもっと多いはずである。
父が亡くなっても同じ状況。は~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

精密検査で長くないとわかったら、あとは分割で遺されたものに生活費が
振り込まれるように設定し、あの世に行こう。1度にお金が入ると
あっという間に使いそうだから。

その前に、自分の好きなことをして旅立つつもりだけどね。
突然死だけは避けたい。

分譲マンションは、査定はしてもらったが精密検査次第では
売らずに、仕事を辞めて、そこを拠点に最期まで生きよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族に恵まれている人がうらやましい。

でも弟を見捨てるわけにはいかない。
たった一人の家族だから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2014-10-28 22:18:14
弟さんのためにもお金を渡すことはやめた方が良いと思います。
病気などではない限り、楽をしてお金が手に入ることに味をしめた人は働く気持ちなどなくなると思います。

何かしてあげたい気持ちがあるのでしたら、一緒に仕事を探すとか、相談にのるなどの行動が良いのでは?
それで弟さんが気を悪くするようでしたら、はじめから仕事を探す気持ちなどないのでしょう。
返信する
Unknown (さや)
2014-10-29 00:16:52
ココさん、ありがとう。
そうですよね、わかってはいるんですが今まで言い続けてもなかなかでした。

今は仕事もごちゃごちゃで頭が痛いです。
余計なこと考えたくないというのが本音です。

私は、金づるなんですよ。でも、大金じゃないから
もういいかなという感じでいます。

愚痴だけはかせてください。

50のおじさんに働けと言い続けるのはつらいし面倒くさい。
返信する
Unknown (はじめまして)
2014-10-29 02:51:10
気がすまないなら助けあっていけばいいじゃないですか。
ここで愚痴った分 頑張っていきましょう。
選択権はいつも己の中にありです。
まぁ、言われなくても解ってるんでしょうが。。
返信する
Unknown (さや)
2014-10-29 04:07:05
○○さん、本当にそう思います。

与えてもらうことになれた人間は、与えることを知りません。何か手伝うときも金次第です。

私に何かあっても助けてはくれないでしょう。
お葬式くらいでしょうか?そのお葬式も悲しむものも
いないでしょうからどこかのお寺さんに頼むつもりです。

日本という国は、どんなに疎遠になっていても何か問題が生じたら家族関係を調べ上げて叩き潰します。弟が餓死あるいは犯罪を犯したら・・・。

どこで突き放そうか考えてきましたし、今もそうですが兄弟の縁って切れないんですね。私の居場所を隠せたらいいのですが…。

返信する
Unknown (さや)
2014-10-29 04:13:05
はじめましてさん、そうその通り、決定権はいつも私自身にあります。

今は、働き収入も安定しているので対応可能ですが今後はわかりません。

自分で道を開いても家族に足を引っ張られる。
そういう風になったのも私の責任ですね。

突き放す勇気を持ちたいです。
返信する
Unknown (みぃ)
2014-10-29 04:27:57
おはようございます。

働け、というのも気が重いですよね。
まして自分が大変な時に。

けれど、突き放すのも愛情ですよ。
姪御さんのことも、弟さん夫婦はさやさんが
なんとかしてくれると思って、真剣に考えていないと思います。

お金の無心には、「お金がない」「実は借金(ローン)がある」「リストラの可能性がある」など、
さやさんも危機的な状況にあると伝えて、
以後断ってみては?

前のコメントにあったように、
お金がないのにスマホを家族全員持っているなど、
節約意識がなさすぎです。

弟さん一家を依存させてしまっているのは、
さやさんですよ。

本当の家族なら、お金を渡さなくても続くはずです。
姪御さんも、「嫌いにならないよ」と言ってくれたでしょう?

家族を失うこと、恐れすぎていませんか?
さやさんなら、ご友人との関係で、老後も乗り切っていけると思います。

一度、突き放して身軽になってみてはどうでしょうか。

疲れているときに、厳しいことをかいてすみません。
愚痴やしんどいこと、これからも書いてくださいね。
返信する
Unknown (さや)
2014-10-29 05:13:03
みぃさん、いつもありがとう。

私も今考え中です。実際、検診でも要精密検査でかなり気になっていますが未だに行けていません。姪には、病気があるかもということを伝え、まずは自分で1年分の学費を稼ぎなさいと伝えました。泣いていましたが頑張ると言ってました。

弟にも父の葬儀の後に今後は自分で自立しなさいと伝えましたが2回目の無心です。仕事がないと言います。私から言わせれば甘いと思います。

弟夫婦はすでに離婚しています。元義妹は働きながら姪を育てています。離婚しても姪は2人の子どもです。姪を私の養女にしようかと考え中です。戸籍上のみの養女です。姪にも遺産を残すためです。遺産が残ればの話ですが…。

弟は田舎者で世間に疎いです。プライドだけは高いです。姉(私)の言うことなんか聞きません。自分に都合のいいことは聞きます。

近いうちに精密検査を受ける予定なので、その結果次第では建前でなく、本当に無理ということを伝えなければならないと思います。

健康が一番の節約です。
つくづく思いますが体ががたがた言っております。
返信する
Unknown (ようこ)
2014-10-29 19:22:15
以前、姪御さんの事で思ったままを書かせていただいたものです。
初めましてで、いきなり失礼な事を書いたにもかかわらず、丁寧にお返事下さりありがとうございました。

弟さんの事は、他の皆様の意見と全く同じです。
が、突き放すことによる、何をしでかすか分からない怖さ、が、弟さんにあるのなら、
頻度と金額を少しずつ減らしていくのが現実的かなあと思いました。

私は教育関係で働いています。
現場ではありませんが、姪御さんの様なお子さんはたくさん知ってます。
良く言えば素直で、いい子です。
しかし、覇気がない。
進学校出身のトビ主さんからしたら、恐らく理解不能な子供たちです。

将来の事は考えてない。
考えてはいても、それに向かうための覚悟や努力を思うと、ま、いいか、となる。
誰かが手を差し伸べてくれるのを漠然と待っている。
誰かがレールを敷いてくれるのを待っている。
そういう、素直な気概のない子供たちです。

姪御さんがそのタイプかどうかはわかりませんが、
本当に勉強したい事があるなら少し回り道をしてもなんとかお金をためて行きたいと思うでしょう。
1年なりの学費を貯めたその時に初めてさやさんが、その何割かの援助をして差し上げたらいいんじゃないかな、と思うのですが。

あくまでも努力するのは子供です。
私も恥ずかしながら、自分の子供たちには勉強の必要性をこんこんと話し、本を買い、問題集を買い、塾を調べ、お尻を叩いてきましたが、全くの無駄骨でした。
本人が自覚しないと、
どれだけ環境を整えても、勉強しません。
分かっているのですが、つい、夢を見てしまうんですよね。
やれば出来る子なんじゃないか、って。

身体、しんどいですよね。
私もシングルの同年代。
体力ががくっと落ちました。
自分の子供も当てにできません。
今はただ、子供たちが巣立っていくのを楽しみにしています。まだまだですが。
そして将来は、小さい団地とかで引きこもって生活するのが夢です(笑)

返信する
Unknown (さや)
2014-10-30 01:06:01
ようこさん、ありがとうございます。

私がすでに50にもなった弟を子ども扱いしていたかもしれません。私の中にまだ幼かった頃の弟がいたように思います。

弟は犯罪を犯すような人間ではないです。ただ亡くなった父と同じで理屈っぽいのが嫌いなようです。徐々に突き放していければと思います。

姪っ子は、最近私が忙しく話していません。弟は姪っ子には頭が上がらないようです。何のかんのと言っても親子、仲がいいですね。姪が親を嫌いにならないように配慮しています。

おっしゃるように本人がやる気を出さなきゃ意味がありません。1年分の学費をためてでも進みたい学校なのか、様子を見たいと思います。

離れてると普段は忙殺されて、考えることもないのですが実家に帰ったり、こうやって連絡が来るといきなりそういう現実に引き戻されていきます。

早いものでもう11月ですね。季節の変わり目なので体調がよくありません。だんだんと無理が利かなくなっています。でもこれも自分に要因があります。運動不足、セルフケア不足です。わかってたらウォーキングからでもやれよという感じです。反省。

ようこさんの書かれているように必要最低限のものでひそやかにでも悠々自適に生きていきたいです。でも本の山、いつか読破したい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。