目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

一番の節約は健康と固定費の減額。

2014年10月27日 | 日記
一番の節約は、固定費、特に家賃やローンの減額またはなし。
この5年で果たしていくらお金をどぶに捨てたであろうか?
5年前に帰りたい。いや、マンション購入前に戻りたい。

セミリタイア記事でなかなか面白いブログ発見。

→ はぴらき合理化幻想
ただ、ここで紹介されている事故物件への入居は、
真っ暗闇では金縛りにあう私には無理。
霊感はないと思うが怖がりである。

いわゆる自己暗示なんだろうけどね。

このブログ読んでると必要なものは、ほんと少しなんだと思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はここ数年、通常業務以外の自己課題をやれていない。
スランプなのか、怠慢なのか??
お金さえあればセミリタイア可能であるがない。
ゆえに「社畜」化している。働く場所があることに
感謝せねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう11月になろうとしている。
どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番の節約は、「健康」。
まずは精密検査と歯科治療。

住むとこ探し。
分譲からの荷物を入れられるスペースが必要。
でも断捨離しなきゃね。

分譲マンションの売却??
精密検査次第。
不治の病なら団信組めてる今の分譲に住みながら、お金を使い切りたい。
葬式代より多い生命保険代ととマンションは姪に残せるから
・・・どうなることやら。

長生きできそうなら売却し、賃貸か再度買いか検討する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-10-27 10:38:16
そうよ
1番の節約は健康なのだ(≧∇≦)ъ ナイス!
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-10-28 16:24:35
私も一度は死にかけた身
何をどうするなんて考えなかった
今はしっかり考えてます
けど、ジッちゃんより先に死ねないわ(◎-◎)
返信する
Unknown (さや)
2014-10-28 17:42:13
みゆきんさん、じっちゃんより先に死んだらだめよん。
私は両親を見送ったので、もういいかなと思うけど
まあ、できるだけ長生きしたいかな。

でもこれはお天道さまの決めることですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。