目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

仕事始め

2019年01月08日 | 日記
仕事始めで職場に出勤するまでは頭が重く
きつかったですが働きだしたらどうにか
今のところやれてます。

昔は連休など取れずに働きづくめでしたが
ここ最近はお盆と正月休みをとれるように
なっていますのでそういう点ではよい職場だと
思います。

問題は人間関係です。
それも私自身が気にしなければいいのかも。


休み中に考えたのが大学でいくつか資格を
とっており、今は全く使っていない資格が
ります。それを今後は収入は期待できませんが
生きる目的にできるかなと思ってます。

私の今の空虚感は、これまでの経験や資格を
うまくいかせていないこと、いい意味での
おせっかいを思う存分やれていないことの
ような気がします。

もっと困った人がいる、そこにいかせる資格や
経験があるのにやっていないことにあるのでは
ないかと考え始めてます。

今も別の資格を生かしてやってるのですが
職場の人間関係で阻まれてやりきっていない。

書きながら自分自身の問題ですね。

今の職場をやめて、別の資格を生かすとなると
収入は期待できないのでどうするか?
ただやりがいはあると思われる。

どこに行っても人間関係は付きまといます。
どう考えるかですね。

やめて、ぐだ~と過ごした後に再始動?

後ろ向きだった気持ちが少し前向きになっただけでも
よかったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2019-01-09 16:27:24
さくらさん

お母様を亡くされてまだ3か月ですもの、思い出しては涙するお気持ち、よくわかります。

両親を亡くすというのは、アイデンティティがもろくなるような気がします。

親孝行をいくらしてもまだできたのではと後悔するお気持ち、よくわかります。私もそうでしたし、今も思い出しては思います。

お墓には布団はかぶせられないとよく言いますが親が生きている間にしなくては意味がありません。でも、考えを変えれば生きている自分自身が納得のいく生き方をすることも親孝行かもしれません。親は見えないけど傍で見守っていてくれてます。

ご実家に魂はまだあるかもしれません。少なくともさくらさんの中にはいます。

「泣く」ことも大事です。いっぱいいっぱい泣くとよいと思います。

本当にお母様を大事に大事にされていたのですね。在宅介護(看護)がよかったと思います。それも娘さんが嫌嫌でなく喜んでされている。なんてお幸せなお母様だったことでしょう。

今はご自分のお気持ちと向き合われる時間にされたほうがいいと思われます。また新たなことができる日がやってきます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。