目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

流星ワゴン、見ごたえあり、ネタバレあり。あとは個人のぼやき。すみません。

2015年01月19日 | 日記
日曜もどこにも出かけず引きこもっていた。
買い物にも行ってないので、御飯だけ炊いて、ふるさと納税で
届いてた明太子でいただいた。食事はそれのみ貧弱だ。
でも食べるものがない時代や環境に比べれば非常に贅沢だ。

昼間眠くて、夜中に起きてるのは相変わらずだが頭痛がひどくて
痛み止めを飲んだ。

日付が変わったので、今日は病院受診の日だ。憂鬱だ。
今までも荒波を何度も乗り越えてきた。
今回は乗り越えられるだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西島秀俊主演の『流星ワゴン』を観た。
彼が出る作品は間違いがない。
脇役もとてもいい。香川照之の演技も大仰だが昭和の父としては
なかなかいい。男同士って会話が少ないなあ、だから齟齬が生まれる。
それをうまくカバーするのが母親だったりもする。

中学受験に失敗した息子は家庭内暴力、妻は浮気、離婚届を
渡される。家庭崩壊の中、仕事はリストラ、生きる希望もない中、
あらわれたタイムスリップ用の車、本人が望むところに戻すというが
本人もどこに戻るのかわからない。戻ったのは1年位前、そこで
同じ年の父親になぜか会う。父親に逆らって、父親を嫌って会社も継がず
別の道に進む。だがタイムスリップしたことで父親の行動への誤解が
徐々に解き明かされる。

父親への誤解から自分は家族を大事にしたいと考えて生きてきたが
自分の家族と結局は歯車が合わなくなる。父親と自分の息子との関係。
傷ついた過去の自分(少年)が彼の中にいて、わだかまりがある。
家族を大事にすると言いながら遠慮して、妻と子どもにきちんと向き合って
いなかったのかもしれない。

たぶん、タイムスリップし、自分と家族を再構成していくストーリー
なのかな。父親役の香川の関わりが楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流星ワゴンはタイムスリップみたいな感じかな?
人生の分岐点はいくつもある。
選択を変えたらどんな人生だったんだろうか?

なくしたものは、なくなってからその価値に気付く。
家族、友人、人脈等々・・・。

来週以降も録画してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一回すべてを失って、どん底から生きてみようか。
とにかく、静かに目立たずにひっそりと生きたい。
できれば戸籍もかえて、別人で生きたい。
・・・・でも現実に戻れば、今までの資格や実績はやはり必要ね。
おまけに年金はずっと払ってきてるしね。もったいないわ。
やっぱ、現実的な人間だわ。

山奥に暮らすの方のようにスモールハウスを購入して生きるというのも
あるなあと思いつつ、虫とか蛇とか苦手なので無理ね。
ほんと根性ないわ。若いころ、何であんなに無理がきいたんだろう。

便利さに慣れるとよくないんだね、きっと。

つまんない人間になったものだ。まあ、もとからつまんないがさらに
つまんなさが増してるわ。

夜中に書く文章はよくないわ。
薬が少し効いてきたからそろそろ寝よう。
無理してでも寝よう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2015-01-20 03:17:08
○○さん、大変でしたね。

心身は一体なので過度のストレスによる身体への影響は計り知れません。○○さんもお辛い時期があったのですね。誤解による言葉の暴力、本当に嫌なものです。

私の場合は、組織の思惑があって、私がいると邪魔なので何かきっかけを作ろうと構えていたのだと思います。もう本当にあきれてものが言えません。

組織は、トップや役員を守ることに必死で何が正しいのかというのは関係ないようです。あることないことでっちあげてきますから。あと手柄どりです。横から人の努力や苦労の結晶をかっさらっていきます。

くだらない世界に身を置いてしまったなあと思います。

黒幕もわかってるし、動きも見えているのですがなかなかです。

今後の向こうの動きを見て、判断しようと思います。

返信する
Unknown (さんすけ)
2015-01-20 16:46:31
流星ワゴン、昔、文庫本で読みました。良作だと思います。
チュウさんと健太くんの演技がキモかな?
東野圭吾、池井戸潤に続き、重松清ブームが来るかもしれませんね~
返信する
Unknown (さえ)
2015-01-20 22:54:47
病院行かれましたか?どうだったのでしょう。心配です
返信する
人間というのは (QP)
2015-01-21 14:52:55
愚かな者なのですね…身内でも組織でも、矢張り皆自分が一番大事なのだから…自分は相手を思ってする事でさえ、裏目にでる事がありますし。組織も大なり小なり、どこにも同じ事ありますしね。合わない人程度なら、なんとかなるかもだけど、組織ぐるみのパワハラは想像を超えるものなのでしょうね。何かで読んだ 窓際に追いやられたとしたら、それをラッキーとして、暇して給料貰える位に考えてみましょう と言う言葉が心に残っています。所ジョージさんは、失敗も事故もみんな楽しんじゃうそうです。そういう心のフットワークの軽さが自分に欲しいと常々思います。前回のコメントについ、私事を書いてしまいましたが、改めてまだシコリとして残っている事に気付かされました。さやさんのブログのおかげですよ。さやさんが綴ってくださる事で、自分の思いに気づきがあったり。視野を広げるきっかけを頂いたり、励まされている者もいます。ありがとう です。
返信する
Unknown (さや)
2015-01-23 01:29:29
さんすけさん、コメントありがとうございます。

文庫本読んだことないですが今回の配役も内容もなかなかいいですね。

私もタイムスリップして、人生をやり直したいです。
返信する
Unknown (さや)
2015-01-23 01:30:26
さえさん、ご心配ありがとう。
またまた新たな問題が起きております。
返信する
Unknown (さや)
2015-01-23 01:35:02
QPさん、なかなかいい内容のコメントありがとうございます。両方とも考え方の転換でいいですね。私ももっと心が強くならないといけないなあと思います。

所さんみたいに生きられたらいいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。