目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

何故だまされる。

2014年11月15日 | 日記
11月14日(金)の団塊世代の放送分を録画で見ている。
いまだに騙される高齢者が多いという。
何故、お金を封筒で送ってしまうのか??


ケース1
 「東京オリンピック」の関連をにおわせる金への投資をうたった詐欺
 高金利、金貨のおまけつきという詐欺、毎朝新聞からの電話による
 インタビュー意識調査。500万もだまし取られる。

 ・・・ありえない。

ケース2
  シリア通貨、保証があるという電話。
  代金をレターパックで送る。
  為替レート詐欺。

 ・・・ありえない。


ケース3
 ソーラシステムの設置、売電で元手が取れるという詐欺。
 見積もり230万。15年分割払いで契約。費用は相場の5倍以上。

 ・・・ありえない。


うまい話はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからマンションを売ろうとしている私、支払いがされるまで
きっと不安だろう。

何せ査定額の最高と最低が800万も違う。
悩むな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-11-16 15:05:23
何で騙されるっていうより
何でお金があるって分かるのかな?
数打ちゃ、当たるのか?
にしても、高齢者の老後のお金を詐欺る面々に腹が立つよね。
返信する
Unknown (さや)
2014-11-16 17:36:05
みゆきんさん

たぶん、数うちゃ当たるですよ。
うちの貧乏父にも家電にそういう類の電話が来て
私の電話にも出やしない。困りました。

父が亡くなった後、電話はもう解約したそうです。

私も家電に電話が来ても出ません。
用があれば携帯にかかってくるはずですから。
返信する
欲と道連れ (珈琲)
2014-11-16 21:18:15
さやさんの揚げているのはどれももっと増やしたい人たちが引っかかるものですよね。
それだけ持っていてもまだ増やしたい。人間の欲です。
家のは母は訪問の貴金属買取にやられました。
ゼロじゃなくて、叩かれたようですが、本人のものですし、自分で下取りにいけないから納得の詐欺でした。
私の一番わからないのは、母さん助けて詐欺です。
男の子と母の関係は、40、50代のいい大人の男の人でも可愛い息子みたいですね。
というよりも、電車にかばんを忘れたり、会社のお金に手を付けて株で損をする馬鹿息子を育てたと思う母親も哀れです。
娘と母、娘と父で助けてなんて詐欺はほとんどないのに。

お金がなければ騙されることもないのでしょうね。
返信する
Unknown (さや)
2014-11-17 01:28:21
珈琲さん、老後資金が心配なんでしょうね。
わかるけどうまい話はないのです。

そう言いながら預金がほぼ普通預金という私も
問題です。

お母様、貴金属の買取り詐欺、大変でしたね?
娘さんに依頼したらよかったのに。

何でだまそうとするんだろ?

私は早く奨学金を完済させたいです。
借金0にしたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。