目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

赤崎水曜日郵便局と漂流郵便局

2015年04月22日 | 日記
本日のNews Zeroで紹介されていた2つの不思議な郵便局。
郵便局といっても郵政公社とは関係ないそうな。


1つ目は、熊本県の海に浮かぶ赤崎水曜日郵便局
自身の水曜日の物語を送ると、知らない誰かの
水曜日の物語が送られてくるというちょっと
不思議なアートプロジェクトがあるようです。


2つ目は、香川県にある漂流郵便局、届けたくても
届けられない手紙が届くそうな。今日、紹介されていたのは
亡くなった息子さんへの手紙。お父さんはもう64歳、
息子さんは11歳で亡くなったそうだ。悲しみの中で
暮らしていたが息子さんに手紙を書くことで気持ちに
変化が見られたと言ってらした。

伝えたいことを文字化して具現化して送る、言葉には
魂が宿る、言霊がある。

返事は来なくても伝えたいメッセージを送る・・・
後者は住所や名前は不要らしい。


私も亡き母や父に手紙を書こうかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり)
2015-04-24 23:39:26
漂流郵便局・・・以前にニュースで観て、
心魅かれました。
瀬戸内海の島って独特の雰囲気があって、
確かにそんな郵便局があって、
届けたくても届けられない手紙を届けてくれるような。
さやさんは亡きご両親宛ですか・・・
私は今世では巡り合えなかった誰かかしら(寂)
ま、そんなこと言って、数年後に積極的に婚活しているかもしれませんが(^_^;)
私も言霊はあると思っています。



返信する
Unknown (さや)
2015-04-25 04:44:43
Gさん、私もその記事を今読みました。入社して2週間でやめたいって思う気持ちもよくわかります。名刺100枚がなくなるまで頑張ろうと踏ん張って14年継続勤務、いろんなことがあったでしょうね。

ほかの記事も読み、涙が出てきました。こういうプロジェクトはいいですよね。

英語の件、情報サンクスです。

婚活は、メール交換やってます。知らなかった情報も入り、助かる部分もあります。

再婚するということは、互いにいざという時に助け合うことも意味します。ただ最初からというのは遠慮したいです。少しでも時を重ねてからなら相手のご両親も含め、介護したいと思っています。でもそれはお互い様なのでそう思える家族だったらですかね?

返信する
Unknown (さや)
2015-04-25 04:51:16
ひばりさん、漂流郵便局の存在、いいですよね?
届いた手紙は閲覧可能だそうです。個人情報には
気を付けながら、素直な気持ちをつづれたらと思います。

今世では出会えなかった…なんて言いながら、出会いがあるかもしれませんよ。

お手紙書いたら、出会いが実現するかも??

自分の幸せは自分で決める、出会いも自分次第かも。
いい出会いや出来事がありますように!!
返信する
お久しぶりです (さえ)
2015-04-29 12:31:58
 先日久しぶりに読ませて頂いたら、なんとまぁ、誹謗中傷のコメントの多いことか!驚きました。さやさんは考えながら会社での事に取り組み、婚活をされ、ブログの内容も誰に意見を求めたり悩みを相談されているわけでもない。色々経験されての五十代。考え方の違いは年齢に関係なくあるもの、異性でも同性でも。そうねそうねと共感と傷のなめあい的な場ではないし、さやさんもそんなことを望んで書かれているわけではないと思っています。収入や環境は異なりますが、私はさやさんの考え方が好きです。コメントする方達は同年代の方が多いのではと察しますが、酸いも甘いも越えて来た人生後半、考え方は違っても、現代の若い子のイジメのような陰湿な言葉を、顔を見れないこのネット上で吐き捨てなくても良いのでは。毎日心傷つくことも多い其々の生活。共感してもしなくても、攻撃的な言葉をむやみやたらに吐く余生は送りたくないものです。婚活をしても男性依存が目的ではなく、嫌な思いをしてもシクシク引きこもってるわけでもなく、こういう郵便局の話もされるさやさんの感受性や人柄は、文章に表れていると私は思います。
返信する
はじめまして (ゆみ)
2015-04-30 00:08:17
いつもブログ楽しみに拝読させてもらっています。私もアラフィフ。山アリ谷アリもがきながら何とか生きております。
ブログのお話に共感したり羨ましかったり…
これからも頑張って下さいね。応援しています
返信する
Unknown (さや)
2015-05-02 12:24:22
さえさん、お久しぶりです。

GWはどう過ごされる予定ですか?
今日から5日間休みになりますが亡き父もいないので
どこにも行かずまったりかなあと思っています。
人ごみ苦手だし。

婚活はなんか開店休業中でして、需要がなくなったのかな?

急に夏模様でばてそうな気配です。
お互いにばてないようにしましょうね。^^
いつもありがとう。
返信する
Unknown (さや)
2015-05-02 12:30:14
ゆみさん、本当に山あり谷ありですね。
一人で生きてくことは、覚悟が要りますが
深く考えるのは仕事やめてからになるかも。
今は何とか踏ん張っております。

互いに乗り越えて生きていければいいですね。
返信する
ご無沙汰しています (QP)
2015-05-02 14:31:12
さやさん、ゴールデンウィークゆったりして、身も心もほぐしましょうね。 色々なコメントありましたが、さやさんのお気持ちを理解してくださる方は沢山いらして…さえさんからのコメント、私も同じように思っていました。こんなにも温かな気持ちを豊かな表現力でコメントしてくださる応援団?が居て下さる、私まで嬉しくなってしまいました。そういう さやさんのブログ これからも大事にさせて頂きます。
返信する
Unknown (さや)
2015-05-05 05:47:57
QPさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

ブログを続けていられるのは、読者がいてくださって
こうやってコメントをくださる方がいてくださるからです。
日々、めげそうになる時も多々ありますが踏ん張って
います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。