ZRXと旅日記

愛車(KAWASAKI ZRX1200R)のカスタムやツーリング、その他日々の日記です。

「ニンジャ仕様 ZRX1200R」その後・・・

2010年05月09日 08時55分10秒 | ☆ニンジャ仕様
ZRX1200RにGPZ900R(ニンジャ)カウルを取り付ける
『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 を作成、テスト走行して問題が見えました。





しかしこのままでは・・・
カウルの補修&塗装もあるし、
     GW中バイクに乗れなくなってしまいます。






4月26日(月)に完成して、27日(火)は当然仕事です。
しかし仕事が終わってからその日の夜、うちの車庫では何かが・・・・・







これは・・・・・











もしかして・・・・・

















ニンジャカウルを・・・・・








1日で元に戻してしまいました
慣れると元に戻すのも1時間半ぐらいあれば、できちゃうもんですね。






ちなみに、ニンジャ仕様をやめたわけではありません。

このままだとGW中に乗れなくなってしまうので、暫定的に戻して
夏ぐらいを目処に、構造の再検討とカウルの補修・塗装して
今度は完璧に作成する予定です
(ということでGW中は快適にツーリングに行き、今の姿に戻ってるわけでした)





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「ニンジャ仕様 ZRX1200R」テスト走行

2010年05月08日 12時04分00秒 | ☆ニンジャ仕様
4月26日(月)、ニンジャカウルを取り付けて、
『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 が仮で完成しました。
(仮で完成したときの記事へのリンク)










ということで、さっそくその日テスト走行に行ってきました。

手で動かしてみるぐらいではがっちり固定できてる感じ。
後は走ってみて、段差とかの振動による衝撃や風圧に耐えられるかです。






まずはハンドルがかなり軽くなってることがすぐに実感。
今まではハンドル部分にカウルステーやカウル、ライトまわりが付いていたのが、
今度はフレームにマウントされているので、全然違いますね。





いや~、桜が見事でしたぁ~







ってそんなこと言ってる場合ではありません





家を出て10メートルちょっとで、大きな通りに出るところにちょっとした段差が
あるんですが、その振動で早くも少し揺れていました


その後、キロのスピードで走ってみる・・・
スピードは問題ないような感じだが、加速時にカウルが浮くように動く・・・


その後、さらに走っていると、カウルの揺れが大きくなっているような・・・
段差のたびにカウルが揺れて、どこかにぶつかっている音が聞こえる。。









そしてトータル30分ぐらいで帰ってきました

かなり固定したつもりだったけど、
やっぱりカウルにくる振動や風圧ってすごいんですねぇ・・・









そしてバイクをチェックしてみると、左側のタンク部分が干渉・・・



右側のタンク部分は問題なし・・・



左側のラジエター部分は問題なし・・・



右側のラジエター部分が干渉・・・



スピードに耐えられなかったのか、振動の衝撃が強かったのか、
これでは強度が全然足りないという問題が見えました。





構造を再検討せねばなりません。今考えているのは・・・
①ヘッドパイプのクランプを2点にして、カウルステーへステー追加して2点止め
②ラジエター側との固定部分の強度UPか、ここも別なネジへの2点止め
③カウルとステーだけを固定する1番手前側のネジ部分にもステーを出して固定
これで強度アップを目指します。






後はカウルの割ってしまったところの補修と、カウルの塗装をしたいし、
このままではGW中に乗れなくなってしまうので、さっそく次の日・・・






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「ニンジャ仕様 ZRX1200R」仮完成!

2010年05月03日 08時33分33秒 | ☆ニンジャ仕様
「ニンジャ仕様 ZRX1200R」 の作成2日目・・・
   (4月26日の月曜日のことです)

この日も午後からの作業です。前日はカウルステーを固定するクランプやステーを
作成して、一応取り付けができるところまでいきました。





とりあえず割ってしまったカウルはまずはビニールテープで即席補修して、
後はこの日はカウルの位置を調整しながら、カウルステーを固定して
カウルにウインカーをセットしてカウルの取り付けすれば、もう完成





この日はあっさり終わるだろうと思っていたのですが、このウインカーの取り付けに
苦労しました。どうやらウインカーベースが必要とのこと・・・
しかしZRXにもそういうものはなく、ニンジャ用も準備していなかったので、
ほぼ無理矢理の固定でした
 (ここだけで1時間はやってたような・・)





そしてセットできました~。






おぉ~かなり良い感じ。(塗装を除いて)
カウルを削る必要があったはずなんですが、一切削らずに絶妙な位置にできました。








次にインナーカウルの取り付けです。やっぱりインナーカウルを付けると
配線まわりが隠れたりと、キレイすっきりになるもんですね。







そして15時・・・・・





ついに・・・・・






『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 の完成(仮)
(外装だけ見ると最初の写真と変わりはないけど)












一応がっちり固定できてるとは思うけど、この後テスト走行です。
段差とかの振動による衝撃、風圧の影響とか、こればっかりは
走ってみないと分からないので、さっそくテスト走行に出発です。






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実は今のうちに言っておきますと、すでにニンジャカウルは外してあります
やめたわけではないんですが、詳細は後日・・・


「ニンジャ仕様 ZRX1200R」作成中・・・

2010年05月02日 17時20分50秒 | ☆ニンジャ仕様
・・・前の続きです。

ばらしは終わって、お昼も食べ終わった。必要な材料も買ってきた。
コーヒー飲んで一服もして落ち着いた。さて・・・





本格的に 『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 の作成作業開始です。
(1週間遅れ・・・遅いレポですいません・・・)





まずは買ってきたクランプをヘッドパイプに固定するんですが、
その前に、カウルステーにも固定できるように加工しました。
加工完了後にヘッドパイプへ固定です。
(あっさり加工と書いていますが、実はこれがなかなか苦戦・・・)




ヘッドパイプへ仮止めしたら、カウルステーも仮止めします。




次にラジエター側への固定する場所との位置を確認しながらステーの加工です。
加工完了後にラジエター側へもカウルステーを仮止めします。
(これもあっさり書いていますが、実はこれもなかなか苦戦・・・)




実際にカウルをあわせながら、取り付け位置の調整です。
何気にヘッドパイプのクランプを外したり付けたり加工したり、
ラジエター側のステーも外したり付けたり加工したりと繰り返し。。。







位置が決定して、カウルステーを増し締めです。ここまできたら
ほぼニンジャカウル付け作業75%は終わりかなと思っています。
半日でここまで出来るとは上出来!上出来!!






位置が決定したところでライトの装着です。
ここでライトの点灯チェックしたら、あれ?ロービームが付かない。。。
玉が切れてしまったか。。。







ライトも装着したところで、最終カウル位置のチェック。カウルを仮止めです。
しかしGPZ900Rのカウルって、ミラーステー部分がきつくてはめるのが難しい。。。





うまくはまらないなぁ~って苦戦してたら・・・「バキッ」





そうです。さっそくやってしまいました。カウルが割れました。






とりあえず気を落としていてもしょうがない。カウルの色が純正カラーと
結構違うので後で塗装に出したい予定。なのでそのときに補修もして
一緒に塗装をしてもらおうかな。





そしてカウルを仮止めしてみるとこんな感じになりました~。






フロントが下がり気味、カウルステーの取り付けも微妙に曲がってる。
なのでこの辺も次の日に調整が必要ってことでこの日の作業は終了でした。






次の日は月曜日、でも休みなんです
もともとこの週末は『MotoGP』に行ってた予定なので、
月曜日も休みを入れておいたんです。
なのでこの日曜・月曜を有意義に使わせていただきました





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「ニンジャ仕様 ZRX1200R」作成開始

2010年05月01日 09時50分00秒 | ☆ニンジャ仕様
この前の日曜日、朝はちょっと用事があり出かけて、
そのままちょっと走りにいって、帰ってきて11時半ぐらいから友人と・・・





ZRX1200RにGPZ900R(ニンジャ)カウルを取り付ける、
『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 の作成開始です。
 (約1週間遅れのレポになってしまいましたが・・・)





その前にいつもの愛車の姿を写真撮影・・・





やっぱりかっこいい・・・我が愛車ながら惚れ惚れする・・・(←アホですいません)





さて、見納めはこれぐらいにして作業開始です。
まずはカウル、ヘッドライト、ウインカー、カウルステーの取り外しです。




しかしZRXのカウルステーは小さいんですねぇ。




ニンジャのカウルステーと比べるとこの通り(左がZRX1200R、右がGPZ900R)




そして外し方作業は完了。ここまではわずか30分ちょっと。







そして外したら・・・まずはやっぱりニンジャカウルをあわせてみたい!





どんなイメージになるのか・・・ということであわせてみると・・・







おぉ~、ニンジャだ!
これは・・・やばす・・・かっちょえ~~~






ここで写真を撮影したり、カウルステーをあわせながら必要なステーの確認を行い、
昼食&ステーの買出しです。










とりあえず友人に手伝ってもらっているので、お昼ぐらいはご馳走しないとね。
ということで近くの定食屋さん「太助」です。




久しぶりにここにきたんですが、ここの1番人気メニュー鳥のから揚げ定食です。
ニンニクがきいた絶妙な味です。(ちょっとお昼に食べるにはニンニクが強いか?)




友人は塩チャーシューメンです。ここの塩ラーメンもおすすめの1品。







さてお昼も食べ終わり、必要なステーやボルト・ナットの調達に
ホームセンターへ行き、必要な資材の買出しです。





帰ってきたら、作業前にコーヒーで一服。


(いったい1日何本もの缶コーヒーを飲んでることやら・・・)





さて、じゃあ本格的に作業開始しますか!!
長くなったので、次に続く・・・






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ニンジャカウルをZRXに・・・取付パーツ

2010年04月26日 07時47分07秒 | ☆ニンジャ仕様
先日までZRX???カスタム計画として、パーツを紹介してきましたが、
最後にカウルを紹介したことで、なんのカスタムかは判明。





そう、ZRX1200RにGPZ900R(ニンジャ)カウルを付ける!
『ニンジャ仕様 ZRX1200R』

これを作成するために、いろいろパーツ集めをしていたのです。
ということで再度なんのパーツだったか紹介しておきます。






ニンジャカウルを固定するためのカウルステーです。
(その時の記事へのリンク)




インナーカウルです。
(その時の記事へのリンク)




スクリーンです。
純正かスモークが良かったんだけど、この真っ黒がかなり激安だったので
とりあえずはこれで (後でまた買いなおすかも)
(その時の記事へのリンク)




ライトとライトステーです。
ライトはZRXのライトをそのまま使えるので、このライトを固定するための
ステーが欲しかっただけ
(その時の記事へのリンク)




ライトの下にくるパーツです。
(その時の記事へのリンク)




そしてニンジャのアッパーカウルです。
(その時の記事へのリンク)




おまけで頂いたニンジャのミラー(左のみ)です。
まずは今のミラーをそのまま使いますが、初期型のミラーが欲しいんですよね。
とりあえずミラー取り付け部にはネジのみにする予定。




ウインカーもZRXのものを使えるので、そのまま。
ホントはカウルに埋め込みタイプのウインカーが欲しいんですけど、とりあえず後回し。


(とりあえずそのままZRXウインカーの写真を)





全部あわせても1万円ちょっとで済みました。
どこまでキレイに取り付けできるだろうか。。現在作業進行中・・・






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???カスタム計画 パーツPart6

2010年04月25日 00時13分13秒 | ☆ニンジャ仕様
ZRXの???カスタム計画、パーツ6個目です。
とりあえずこれで最低限のパーツがそろいました。



かなり大物です。




そして何かと言いますと・・・







そうです。多分お分かりでしょう。





GPZ900R(ニンジャ)カウルです





これを去年の夏ごろから妄想していたんですよねぇ。

もともと大型免許を取ろうと思ったのはGPZ900Rに乗りたくて。
でも実際にいろいろ調べていったら、ZRX1200Rに惚れてしまった。

もちろんZRX1200Rは大好きなんですが、ニンジャへの憧れは密かにあり、
ZRXにニンジャカウルを付けようという計画です。






取り付けるためには今までのパーツが必要で、ちょこちょこ集めていたのですが、
やっと最後の大物を手に入れました~

欲しかったのは純正のカウル。社外メーカーでもいろいろ出ていますが、
やっぱり純正が1番です。そしていろいろ探していてもまず黒が見つからない。
だいたいが緑か赤・・・そしてさらになかなか程度の良いものが見つからない。
だいたいがウインカー取り付け部分が割れているとか、そういったもの。


そしてこれをやっと見つけ、しかもかなりの激安、掘り出し物でした~





これはおまけでいただいたもの。ニンジャの左側の純正ミラー。



左側だけです。最低限OKっていったのはミラーがないんですよね。
でもミラーは今のままでもOKなので、ミラーは後回しです。





さて後は取り付けです。これが1番の大問題なんですけどね。。。





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???カスタム計画 パーツPart5

2010年04月24日 20時55分00秒 | ☆ニンジャ仕様
ZRXの???カスタム、パーツ5個目・・・




実は購入しておいて、いまいち何にどう使うか分かっていないもの。








なんのカスタムかは分からない人でも、後1つの
肝心なものを見れば多分なんのカスタムかは分かると思います。
いよいよ次でこのパーツ紹介はラスト!?






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???カスタム計画 パーツPart4

2010年04月07日 17時33分33秒 | ☆ニンジャ仕様
ZRXの???カスタム、パーツ4個目・・・だんだんこの記事も飽きてきましたよね
って飽きずに見守ってやって下さいね



アンデスメロン!?美味しいメロンが食べたいなぁ。

でも私は、本物のメロンより、メロン味のしないジュース
「メロンソーダ」のほうが好きかも


よくファミレスとか行ってドリンクバーを頼むと、ほぼ必ず1杯は
メロンソーダを飲んでたりしますね






そして物はというと・・・ZRXのライト!?






まぁZRXのライトで間違いではないんですが、でもライトが欲しかったわけではなく、
ライトのまわりについている 『ライトステー』 だけが欲しかったのです。
このカスタムするために必要なんです。

ステー単体でも某オークションで売っているのですが、
ステー単体だと意外と値段があがるんですねぇ。
ライトで探してステー付きで買ったほうがかなり安い・・・なのでライトもセットで。
(まぁライトは予備のライトとしてでも持っていますかね)






この???カスタム計画のパーツ集め、後少しです





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???カスタム計画 パーツPart3

2010年04月06日 17時08分08秒 | ☆ニンジャ仕様
ZRXの???カスタム、とにかく安く仕上げるために、
全て某オークションで中古で仕入れています。


本当はパーツが全てそろった時に一気に紹介するか、
実際にこのカスタムをやるときにでも公開しようと思って
写真だけは撮っておいたんですが・・・


ネタがないので小出しにしています





ということで3個目のパーツです。




怪しげな黒い物体・・・







この???カスタム計画のパーツ集め、まだ続きます
だんだん全貌が見えてくるか!?






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