ZRXと旅日記

愛車(KAWASAKI ZRX1200R)のカスタムやツーリング、その他日々の日記です。

「ニンジャ仕様 ZRX1200R」作成中・・・

2010年05月02日 17時20分50秒 | ☆ニンジャ仕様
・・・前の続きです。

ばらしは終わって、お昼も食べ終わった。必要な材料も買ってきた。
コーヒー飲んで一服もして落ち着いた。さて・・・





本格的に 『ニンジャ仕様 ZRX1200R』 の作成作業開始です。
(1週間遅れ・・・遅いレポですいません・・・)





まずは買ってきたクランプをヘッドパイプに固定するんですが、
その前に、カウルステーにも固定できるように加工しました。
加工完了後にヘッドパイプへ固定です。
(あっさり加工と書いていますが、実はこれがなかなか苦戦・・・)




ヘッドパイプへ仮止めしたら、カウルステーも仮止めします。




次にラジエター側への固定する場所との位置を確認しながらステーの加工です。
加工完了後にラジエター側へもカウルステーを仮止めします。
(これもあっさり書いていますが、実はこれもなかなか苦戦・・・)




実際にカウルをあわせながら、取り付け位置の調整です。
何気にヘッドパイプのクランプを外したり付けたり加工したり、
ラジエター側のステーも外したり付けたり加工したりと繰り返し。。。







位置が決定して、カウルステーを増し締めです。ここまできたら
ほぼニンジャカウル付け作業75%は終わりかなと思っています。
半日でここまで出来るとは上出来!上出来!!






位置が決定したところでライトの装着です。
ここでライトの点灯チェックしたら、あれ?ロービームが付かない。。。
玉が切れてしまったか。。。







ライトも装着したところで、最終カウル位置のチェック。カウルを仮止めです。
しかしGPZ900Rのカウルって、ミラーステー部分がきつくてはめるのが難しい。。。





うまくはまらないなぁ~って苦戦してたら・・・「バキッ」





そうです。さっそくやってしまいました。カウルが割れました。






とりあえず気を落としていてもしょうがない。カウルの色が純正カラーと
結構違うので後で塗装に出したい予定。なのでそのときに補修もして
一緒に塗装をしてもらおうかな。





そしてカウルを仮止めしてみるとこんな感じになりました~。






フロントが下がり気味、カウルステーの取り付けも微妙に曲がってる。
なのでこの辺も次の日に調整が必要ってことでこの日の作業は終了でした。






次の日は月曜日、でも休みなんです
もともとこの週末は『MotoGP』に行ってた予定なので、
月曜日も休みを入れておいたんです。
なのでこの日曜・月曜を有意義に使わせていただきました





※カウルを割ってしまいちょっと凹んだ私にエールを・・・ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 人気バイクブログランキングへ
 にほんブログ村   人気ブログランキング   ブログセンター


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KCBMは! (キクタク)
2010-05-02 19:11:12
ニンジャカウルのZRXを捜しますよ~!


おいらは、KCBMまでにタイヤ交換します!
返信する
キクタクさんへ (☆タカ)
2010-05-02 19:29:57
俺もKCBMまえにはタイヤ交換が必要なんです。。
今日ツーリング行ったんですが、すでに
スリップサインが余裕で・・・(-_-;


実はニンジャカウルは・・・


言ってしまうと今はニンジャカウル外してあって
多分KCBMのときはZRXのビキニカウルだと思います。
なので黒の会津ナンバーのZRXってぐらいしか
分からないかなぁと(^^;
返信する
苦戦ですね。 (castle)
2010-05-02 20:38:21
やっぱり、素直には付いてくれませんねぇ。
でも、苦労して付けた後の達成感は大きくなることでしょう(笑)
カウルが割れてしまって残念ですが、あとは微調整。がんばってください。
返信する
Unknown (mj)
2010-05-02 20:38:45
カウルが割れてしまって、
凹んでいる、☆タカさんに・・・『ポチッ!』

完成・・・期待!
返信する
すばらしいですね! (Oさん(仮称))
2010-05-02 22:35:58
ポン付けできないものを、じっくりと調整して
取り付けしていくなんてせっかちな私には
真似できません!
記事の続きが楽しみです~♪
(うちのブログご指摘いただくまで
アメブロの人以外書き込みできないこと
知りませんでした…orz
ありがとうございました!)
返信する
castleさんへ (☆タカ)
2010-05-02 22:59:22
苦戦です。。。
でも実際に作業やるまえはもっと苦戦するかなぁって
考えてたんですが、ここまでは予想よりは
楽にできました(^^)

でもまだこれから苦戦するかもしれないんですけどね。。。
返信する
mjさんへ (☆タカ)
2010-05-02 23:00:52
「バキッ」っていった瞬間にやっちまったぁ~~~って感じでした。
でも最初どこが割れたか分からずに、
意外と大丈夫だったか!?って感じだったんですが、
やっぱりこの通りでした。

応援ポチっありがとうございます(^^)
返信する
Oさん(仮称)さんへ (☆タカ)
2010-05-02 23:02:55
意外と俺もめんどくさがりなんで
これを最初妄想しだしたころ、バイク屋に相談したりも
したんですが、それは溶接しないとダメだ~とか、
工賃も結構値段だったので、頑張って自分でやってみようかなと

でもやっぱりそう簡単にはいきませんね。
返信する
ども! (サスケ)
2010-05-02 23:10:09
頑張っていますね!

カウルステーの真ん中のヘッドパイプに止める部分は15mmくらい左にオフセットしているんですよね。

ラジエターのボルトから固定している両サイドの部分ですが、ちょっと取り付け位置がラジエターに近過ぎるのでカウルが下を向いてしまっています。
もう少しステーを前に出して止める工夫をして下さい。

ちょっとカウル位置の調整が大変かもしれませんね…。

あと、謎なのがカウルの割れ方です。
純正カウルは左右のカウルを真ん中で組み合わせて一体化していますが、接合部は重ね合わせているので、こんなに見事にパックリと(笑)割れるとは思いませんでした…(^_^;)
てっきりミラーの部分が割れたと思っていましたが。

ニンジャカウル化は簡単そうに見えますが、思うよりも難しいです。

知恵を絞って頑張って下さい!
返信する
サスケさんへ (☆タカ)
2010-05-03 08:21:24
左へオフセットですかぁ~なるほど。
カウルの位置も下向きもそうなんですよねぇ。
実際にカウルを合わせながらもっと調整が必要ですね。

カウルの割れ方・・・そうなんです。
見事にぱっくりといってしまいました(T_T)
あせらずに長い目で(笑)キレイに仕上げられるよう
頑張っていきますp(^^)q
返信する