星空は楽しいBLOG2

カノープス観測地をロケハン

昨年度は工事の為立ち入りが出来なかったさぬき市の大串公園。4月から開放されたようなので、訪れてみました。平日でしたが多くの方がここの瀬戸内海を堪能していました。今日も良い天候でしたのでラッキーでした。自宅から50kmの場所です。

ここの駐車場は一昨年ふたご座流星を観測した場所です。髙松の街明かりを背にして東を望むことができます。

石畳みを上ると展望が開けます。

北西を望む


ここにカフェが6月30日にオープンするそうです。

瀬戸内海には船が似合います。


東方です。


カメラの向こうにカノープスが見えるはず。

今回は昨年撮影できなかったここでのカノープスが見えるかどうかの確認のために訪れましたが、とりあえず樹木に邪魔されず撮影できそうですが、今後の樹木の伸び次第では難しくなりそうな場所です。

冬場に『ふたご座流星群・カノープス観測・電視観望の同時開催』ができるといいなあ、という場所です。


帰りがけの場所でカノープスが見えそうな場所もチェックしました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カノープス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事