京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

お腹が痛いかえるさん

2014年05月20日 | ピアノ
昨日のAちゃん

もう何週も練習をしてこない
『またまた練習するの忘れてました』って…
それ、違うよね
『家で練習するのは嫌だ』だよね!?

もういいよ
今日は本はお休み!

本の最初に載ってる『かえるのうた』を弾いてもらいました
右手だけでOK
その代わり完璧に
私が伴奏します

ドレミファミレド~、ミファソラソファミ~。。。
『出来た

じゃあ、今弾いたところから一つずれて、レから弾いたら、どうなる?

レミファソファミレ~。。。
『お腹が痛そう』
悲しいかえるのうたになったね

でもファを黒い鍵盤で弾くと、元気になるよ
レミファ♯ソファ♯ミレ~
『治った!』

移調奏の出来上がり


さて、次はどの音から弾く
どの音でもいいよ~
こんな感じでしばらく2人で連弾して遊びました

来週は黒い鍵盤から始まるかえるのうたを弾くそうです
伴奏形を変えて、お国巡りしても楽しいかなー…
イメージはあるんですけど、果たして私がそれをどこまで表現出来るのか、それが問題だな












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えるには根気がいる | トップ | 新しい生徒さん »
最新の画像もっと見る

ピアノ」カテゴリの最新記事