京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

歩けた!

2014年04月26日 | リトミック
昨日は児童館のリトミックでした

春休みの関係で前回から2カ月近く開きました
入園されたり、お母さん方がお仕事に復帰されたりで
かなり賑やかだった3月に比べるとだいぶ落ち着いた雰囲気
それでも10組以上の親子さんに参加していただきました

春らしく、『チューリップ』や『ぶんぶんぶん』の歌でふれあい遊びも組み入れながら
いつものようにおさんぽやフープ等の動く活動と、まんまるちゃんやパネルシアターを見る活動を交互に

1才クラスでお母さんに抱えられながらも上手に、そして楽しそうに歩いていた女の子がいたので、
終わった後に“ビートに合わせて上手に歩いておられましたね”と声を掛けると

「まだ歩けないんです」

あら そうでしたか

左右の足がしっかり前に出ていたし、しかも音楽とばっちり合っていたので
てっきり歩けると思いました~お母さんが上手にフォローされてたんですね

なんてお話していたら

「あ歩いた

1人で2,3歩よちよち…

おおっ

思いがけず感動の場面にご一緒してしまいました

リトミックで歩けるようになったんだね~…なんて、おこがましい事は言いません
何もしなくても言ってる間に歩かれてたと思います
本能ですからね

でも
音楽に合わせて足をいっぱい動かしたから
楽しくお母さんとふれ合えたから
ちょっぴり予定より早く歩けたかな~と思ってみたり…



“リトミックとは音楽で楽しく遊びながら子供たちの持っているあらゆる能力を引き出す教育である”
(リトミック研究センターHPより)

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこで | トップ | 質問攻め! »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事