京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

夏休みグループレッスン・低学年♪

2014年08月10日 | リトミック
今年も夏休みスペシャルレッスンをやりました
まずは小学校低学年

久しぶりのグループレッスンです
みんなが揃うまで、来た人から指先を使うお仕事をしてもらいました

幼児向け教材とはいえ、慣れてないと難しい作業…簡単なものはいいですが、少し細かい絵の縫いさしなどは次にどこへ針を刺すか、考えてないと間違うので真剣です


縫いさし、紙織り、三つ編み、五つ編み
とやりたいものにいろいろ挑戦
初めて針を持つ子もいました

指を使った後はレッツリトミック
拍子が変わると動きも変わります
お友達と手合わせしたり、1人になったり、全員で動いたり
即時反応です
3拍子のリズムカードを使ったリズム打ちとリズム唱の復習も
手を打った後は足でステップ
長いリズムパターンも出来ました

たくさん動いた後は

そうめんパーティ

みんなで楽しく食べました…って、男の子同士でバトルしてますが

少し前に買った流しそうめん機…
安かったのでぐるぐる回るか心配で3日程前に試運転したらなかなかの水流で良い感じでした

でも実際にそうめんを入れると、途端に流れが悪くなり…
だから少しずつそうめんを投入
そうめんオバサンに徹していたのでした















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月、最初のレッスンは児童館... | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事