ほるすのしっぽ

のんびりいきます
のんびりお付き合い下さい(笑)

リストラ・・・

2006年12月12日 | 日記
え~ 先日久々に「就職しました」とご報告したばかりなのに、リストラされます

4月から社長が代わり、その際に大幅に業務の方向性を転換したそうなのですが、新しい社長が促進しようと“考えていた”(本当に考えていただけ)プロジェクトが、なぁんも進展しなかった・・・させられなかった・・・させようと努力しなかった・・・できなかった なんでもいいや

目先の小銭稼ぎばかりに注力して、長期的な展望を後回しにしたツケが回ってきたという感じですね
なんで私?ってとこですが、そもそも私は新プロジェクトの立ち上げの為に“その分野に精通した人”ってことで採用されたので、そのプロジェクトが頓挫した以上、私は不要な社員になる・・・という、いたって単純な論理です

私が入社当時、前任者のたいそう無礼な振る舞いにブチギレ、うちに依頼している仕事を全部引き上げるって息巻いていたクライアントの信頼を取り戻し、グループ会社内で高評価を得たことなんて砂上の楼閣

選択肢は2つあって
1.配置転換(この部署へは毎月月初にヘルプで行っている)に素直に頷く
2.退職してまた一から職探し

「1」を選択すれば簡単じゃん!と思われるかもしれませんが、月末5日~月初10日は土日・祝日出勤は当たり前
&繁忙期には残業(深夜残業を含め)50時間超も当たり前(中には100時間を超えている社員もいたりします)
有給が毎年ほぼフルに繰り越されることで有名な部署なんです

今まではヘルプで行っていたので休日出勤は強要されませんでしたが、その部署の配属になれば強要されちゃう
って言うか、それが当たり前のことになる
そこのマネージャーが趣味の無い方で、「会社に長くいる」ことを美徳とする“一昔前”体質の方なんです
「仕事とプライベートとどっちが大事?と聞かれて、仕事と言えない人間は必要ない」と言い切っちゃう人にはついていけないですから

あ~あ 先日、履歴書の余った用紙を整理したばっかりなのに、また一から職探しだわ
それに就職して半年経ってないから、失業給付も受けられないときたもんだ
何もこんな時期に言わなくてもいいと思いません?
クリスマスも正月もブルーな気持ちで迎えにゃならん

ちなみに、今日の午後言われて、ここの部署にいていいのは今月いっぱいだそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。