夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

そして、神戸(その4)

2022年08月26日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2022年7月29日です

  (その3より)
  昼食はコチラ

――ネット上で「あまり治安が良く無い場所」と言われてる神戸市長田地区。
その噂通りなのか、歩行者や自転車が信号無視をする姿が結構見られました。
確かに交通量の少ない交差点で、バカ正直に信号を待つのも合理的で無いからなのか、それとも……

兎に角

新長田駅まで戻って来ました。

約半年掛けて大規模改修するらしいですが

見た感じからして開業当時から、つまりは震災前からの造りに見えますので、老朽化からの改修なんでしょうね。

再び地下鉄に乗車し、今度は

西の終点・西神中央駅に来ました。
途中から地上区間へ出ますが、一気に山の上へ来た感じがありますね。

一応、延伸計画があり駅の造りも中間駅っぽいですが、西明石延伸は神戸市街地からすると遠回りだし、三木方面も神戸電鉄と競合する上に集客も見込めないでしょうし、またバブルでも来れば別ですが無理でしょ(苦笑)

谷上行と新神戸行でホームを分けてるのが面白いですね。

さて、ちょっと時間もあるので改札を出ます。
駅上のデパートは平日の昼間にも関わらず結構な人出。
惣菜コーナーに神戸駅弁の『淡路屋』が出店してたのには驚いた。

駅前ロータリーからは各方面へバスが出てますが、明石・西明石・大久保駅と山陽線駅への路線があるとは知らなかった。
……地下鉄延伸しなくて、ええやん(ボソっ)

約30分滞在したのでホームへ戻り

再び地下鉄に乗車します。
睡眠不足で途中から寝てしまいましたが、三宮まで戻って来ました。
これで神戸市営地下鉄全線『乗り潰し』完了!

そして阪神三宮駅へ向かいます。
――これまたネタの為に地上へ出て撮影(爆)
あ、『阪急』とデカデカと書かれてますが、以前は『そごう』だったデパートを引き継いで営業してます。
震災前に『そごう』で買い物した事が懐かしい。

最近、駅の案内で絵が描かれてる事が多いですが、絵の上手い人って羨ましいですね。

『18きっぷの旅』の途中ですが、ちょっと寄り道して

阪神電車に乗車します。
何処へ向かうかは、後のお楽しみ♪

次の目的地へは『快速急行』に乗車すれば乗り換え無しですケド、それでは面白く無いので一先ず

先行する普通に乗車します。
まぁ『ジェットカー』の加速が味わいたかったってのも、ありますが(笑)

約4年前に家族で乗車した時は高架化真っ最中でしたが、高架が完了しスッキリした感じがありますね。
個人的には結構、阪神本線の沿線風景って好きですね。
海が見えそうで見えないですが、(高架化で薄れましたが)線路と建物が近い所為かスピード感ありますし、駅間が短いので『ジェットカー』の加減速が存分に味わえたり、優等列車では駅を飛ばす回数が多く疾走感があったりする所とか、良いですよね。
勿論、阪急神戸線の夙川~神戸三宮間の『一段高い所から見下ろす風景』も好きですし、当然ながらJRの複々線区間も好きですが……

そんなこんなで

御影駅に到着。

此処で後続の特急に先を譲ります。

因みに特急に乗車したら、目的地を通過してしまいます(汗)


  (その5へ続く)


コメントを投稿