夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

中華、のち抹茶(その3)

2018年04月02日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2018年3月31日です

  (その2より)

次なる目的地へ向かう為にJR元町駅に戻りますと


あれ、何か行先表示が変だ。
隣の掲示板を見ると


沿線火災で運休ですと。 んで振替輸送を阪急で行ってるとアナウンス。
確かに『センバツ(春の甲子園)』開催中の阪神は振替輸送する暇無いわなぁ。
此処で『阪急派』のオイラなら「迷わず阪急!」って言う所だが、『18きっぷ』が振替の対象と思えないのと、今後の行動を考え


珍しく阪神に乗車。
そもそも阪神本線の下りは何度か乗ったが、上りって乗った記憶無いのよね。

三宮まで山陽車の普通に乗り、そこから


特急に乗り換え。
当然(?)着席出来ないから、せめて『逆展望』と洒落こんだ次第。
ポインコ妹だけ、おいらのリュック付属の折りたたみ椅子に座り


JRより低速ながらスピード感高い風景を堪能し


梅田到着。
此処から市営地下鉄・御堂筋線に乗車する訳だが……
『市営地下鉄』最終日ってのをすっかり忘れてた(汗)
翌日から『大阪メトロ』に変わるって言うのに。 しかも一区間乗車した車両も『北大阪急行』の車両(爆)

淀屋橋で下車し


京阪に乗換えます。


予めググった結果は『淀屋橋を正時(00分)に発車する特急は3000系(3扉転クロ)』と思ってたのですが


ホームに着いて見たら


『2扉 8両 一部指定(プレミアムカー)』って
8000系やん!!

そそくさ場所取りし


快適な春の風景を二階から堪能しました。
って二階建て車両自体は誰も初めてじゃないんだケドね。
(嫁は100系新幹線グリーン車・ポインコ姉は『ビスタEX』・ポインコ'zは371系でG車を通過したダケだけど経験済み)

んで、春のうららかな日差しに睡魔が誘って来るのを撃墜しつつ
(おいらが寝たら下車駅で降りられないからね)


中書島駅で下車しました。
(向かいに座る嫁の寝姿が憎らしかったのは言うまでも無い)
※お忘れかもしれませんが、夜勤明けで一睡もせず出掛けてるんですよ?


  (その4へ続く)

コメントを投稿