ぞうもつ日記

喰ったら出せ! 出せないなら喰うな!

気になってしかたないお豆腐屋さん

2005-11-25 | 脱線

ここ1ヶ月ほど、毎朝のようにお豆腐屋さんが近所に現れるようになりました。
毎朝、午前10時頃にやってくるのです。
このお豆腐屋さんが、実に・・

暗いんです。

何が暗いって・・

音程が暗いんです

ご存じでない年代の方のために説明しますとお豆腐屋さんというのは古来、
「とうーふぅー」と聞こえるような気のするラッパを吹いて売りにきたものでした。
この「とぅーふぅー」なラッパがきこえると、
近所からわらわらと、ボールとかタッパとか持った奥様が出てきて
「おじさん木綿一丁!」とか「アタシは絹ごし二丁」とかいって
買ってゆくわけですね、ええ。
そんな光景ついぞ見たことありませんが・・・もう何年も。
ですからかなり画期的なことなのです。豆腐売り屋さんがクルマひいてやってくるっていうのは!

でですね、その問題のお豆腐屋さんのラッパ。
ちょっと違うんですよ。
ふつぅ、とぅーふぅーの「ふ」のところで一音(全音)上がるじゃないですか。
それがね、
半音しか上がらないんですよ。

で、結果、ものすごい切なさが漂ってきちゃってるんです。

さぁ、シャワーも浴びて、化粧もして、これからはりきって出勤だ!という時刻帯になると
この哀惜感漂う「トゥーフゥー」ラッパが近づいてくるのです。

焼き芋やの「いーもぉー♪いーしやぁーきぃもぉー♪」の最初の「も」も
1音上がるからこそ、なんというか、期待感というか、
誘われてる感じというか、お!そいえば腹へったな、みたいなワクワク感が
うずまいてくるのですよね、

でも、半音しかあがらないわ、しかも続きのメロディがないわ、だと・・・
なんかそこで気持ちが終わってしまうんです。
「とぉーふぅ・・・」
なんか豆腐屋さんのタメイキとか不安感とか、やるせなさとかが
全面に押しだされてきて、気になって気になって気になって・・・

そう、逆に気になっている、ともいえる!

一度は買ってみたい、と思っている自分も確かにいる。

いつも豆腐屋さんが最も至近距離に来るタイミングの時
だいたいワタシはシャワー上がってすっぱだか状態の時が90%なので、
すぐさま「木綿一丁!」と家を飛び出すことはできないんですよ。
でもさすがに今日とぉーふぅーが至近距離で鳴り響いた時には、
半身裸だったにもかかわらず、窓からのぞいてしまいました。
どんな姿の豆腐屋さんなのか!
自分の半裸を見られる危険も省みず、覗き見たその姿は!

あまりにも想像通り
でした。

そこには、70代に突入したと思われる、背中の小さなおじいさんが
生ラッパを吹きながら、ゆっくりゆっくり歩を進めている姿がありました。
小さなのぼりには品良く「豆腐・ゆば」の文字が。
あまりの哀愁に涙が出そうになりました。

明日も来るのでしょうか。

アタクシお豆腐だぁああああああいすきなんですけどね。
(買える日は来るのでしょうか!?)




とっちらかり地獄

2005-11-24 | 悪食生活
あああああっ耳が痛いけどそのとおりっということを書いている
ブログと出会ってしまいました。

ワタシのストレス度は、仕事場の散らかりようとまったくもって正比例しております。
片づけがヘタな人は頭が弱い(はいはい、すぐ忘れるしぃ)
片づけがヘタな人は運がない(はいはい、近所のコンビニにも相手にされんし)
片づけがヘタな人は金がたまらない(はいはい、ためようともしてないし)
片づけがヘタな人はボケる(はいはい、もうはじまっちゃってますよう)
片づけがヘタな人は嫁にいけない(はいはい、いっちゃえたから尚始末が悪い)

と悪いことづくめなのは重々承知なのですが、
毎日毎日、「あれどこだっけ?」と探す日々は終わりを知りません。

でもって、そうですね、片づけするってことは
カラダ動かすってことだったんですね。
片づけがヘタな人は太る、というのは目からウロコ、耳から尾ひれでござんした。

確かにわたしのズボラ(めんどくさがり)加減は、特技の次元に至れるかもしれない。
そもそも、右に近いものは右で、左に近いものは左で処理しようとするから、
利き手が右にもかかわらず、左の方が上手に出来ることがいろいろある。
わざわざカラダをよじってまで、右手で行おうとは思わなかったからだ。
わざわざ持ち替えるという発想がなかったので、携帯メールは左手じゃないとできないし。(つまり受話器を持つ手→携帯をいぢくる手)
ガスレンジは右手だとうまくつけられない。
(右手は菜箸もってるでしょ)
えんぴつけずりは右手だとうまくまわせない。
(昔机の左側におきっぱなしだったのよね)
その他ここでは書けないけど、あんなことやこんなことも左じゃないとうまくできないの。
寝室のレイアウトの関係上ね。あ、あんなこともだ!(トイレのレイアウトの関係上ね)

自分は寒がり、と決め込んで暮らしているけど、
自転車乗って3分経てば、カラダってぽかぽかしてくる。
いつも固まってるから寒いのだ。

3、4年前にロルフィングのセッションを受けたことがあったが、
その時に、「右手の肩と肘がこういう形に固定されてしまってますね」といって
ロルファーさんが取ったポーズは、
まさに、マウスに手をのせてるワタシの日常体位だった。
そのポーズのまま、たかだか15cm四方のマウスパッドの上を動かしているだけの状態。

カラダをねじらずにモノを取るクセ。
不必要にのばさずにすむところにいっぱいモノを置いておく週間。

なにかを食べるためだけに使われるエネルギー。
そして病んでゆく内蔵・・・・

ああああああああああああああああああああああ。
やっぱりワタシの人生は間違っていた。
木登りが大好きだったあのときに戻ってもう一度やり直したい(涙)

やり直したらきっと、
今頃机のまわりは整然として、いつも頭はクリア。
フラワーエッセンスのミストなんて(あ、これはまた別途ね)
必要なかったに違いないっ!

なんてブログ書いてる間があったら、掃除のひとつもすればいいのにね。
だいぶキーボードも真っ黒になってきました。ガーン。
あ、エアークリーナーどこにあったっけ?
いいや、今立ち上がるのがめんどくさい。

はぁ、めんどくさい・・・


続・仲良くなりたいコンビニ

2005-11-23 | 脱線
なかなかニーズに応えてくれないコンビニですが、未だに店長夫婦(階下の住人)の顔はわからぬまま日々過ぎております。

夕べも、いつものように深夜まで残業。タクシー帰宅。
目がしょぼしょぼな状態にもかかわらず、なんだかどうしても
「ちょっと雑誌でも買って家でくつろぎたい気分」
ここ数ヶ月、あまりの疲れ目と肩コリのため、雑誌読みたいなんて思わなかったのにねぇ、なんだか気晴らししたかったんですよ。
仕事と無関係で、読みやすくて、楽しくて、明るい感じの、毒にもならない雑誌を読みながら眠りたかったの。

本当に数ヶ月ぶりの突発的欲求!
に基づいて、自宅から徒歩20秒のそのコンビニに足を踏み入れました、が、

網はってあるんです。

ほんとなんです。雑誌売り場に網がはってあって、立ち入り禁止状態。
思わず口にしてしまいました・・
「嘘でしょ?」

もしかしたら、相性が悪いとかそういう問題じゃなくて、

何か恨みをかっている?のではないかという不安が頭をよぎりました。

横断歩道渡って別のコンビニに戻るほどのことじゃなかったので、
そのまま帰りましたけど、なんだかこう、納得いかないっていうか、
なんっていったらいいのか・・・

信じられませんよね。

ちなみに、きくところによると、コンビニって、週刊誌の発売直前とかに一時的に入れ替え作業のために網はったりするらしいんですけど(同居人いわく)
ワタシ生まれてこの方、そういう現場に出くわしたことありません。
しかも、まさに、「雑誌目当てではいったコンビニ」で、なんて、
おそらくこれからもないでしょう。
つか、このコンビニではしょっちゅうあるかもしれないけど、
とりあえず、最初で最後にしたいくらいショックです。

こんなときにはフラワーエッセンスの「ショック&トラウマ」を一滴・・
(フラワーエッセンスについてはまた詳しく別途・・)

いやまてよ。
恨みじゃなくて、
これは・・・
愛かもしれません。

疲れ目でパニクって自分で判断がつかなくなってしまっているワタシが
ムダに夜更かししないように、

意味のない雑誌にムダ金使わないように、

むやみに物欲をそそる雑誌に影響されないように、

隣人の深い心遣い
なのかもしれませんっ!

そういうことで、風呂もはいらず熟睡させていただきました。
グーグー。


だまされながら、あたためて飲む水

2005-11-22 | おいしい水
星の数ほどあるはずのお取り寄せ水も、自分の中ではネタが尽きてきました。
だからというわけではありませんが、知名度のとっても高い水に手を出してしまいました。
それが先日購入した日田天領水です。

たぶん、あちこちで目にしていると思います。
活性水素含有量がウリとか。
毒素排泄力の高い水、というときに、よく取りざたされたいますので、
女性誌なんかにも登場してたかもしれない。

どうやって比べたんだかよくわかりませんが。

寒くなってから水を飲むペースガタ落ちだったんですが、
この水だとけっこう500MLのんじゃいますね、一日に。
でも毎日1リットルとか2リットルとか健康のために飲んでるという人の気はしれない。
そんなに水が飲めるほど内蔵が丈夫なら、健康じゃんよ、と声を大にしていいたい。
ワタシの場合、500ml飲めた!ってよろこぶわけにもいかない。
だって水飲み過ぎた後には必ずといいほど「むくみ地獄」がやってくるもの。
足首もようまがらなくなるような酷いやつでっせ。
後からみたら、妊娠中毒症の妊婦に見えるから、思わず席を譲ってしまう人が現れても不思議はない。
今のところ一度もないが。
あ、そうかブーツはいてるからみえないか。

というわけで、冷えが強敵な季節がきてしまったため、
お取り寄せの選び方もポイントが変わってきます。
お茶を入れたり、ご飯を炊いたりするときにおいしいお水、です。
沸騰させると効能が落ちます、っていうお水はNGです。

で、どうやって探せばよいのかととりあえず、誰でも思いつきそうですが、
「お茶に適した水」で検索してみました。

そしたら・・

やっぱり日田天領水は出てきました(笑)
さすがモンドセレクション金賞受賞(笑)
日清のバターココナッツは毎年受賞してたな。

ちなみにコーヒーの場合は、ミネラルの多い硬水の方が余分な苦みが飛ぶとか。

余分な苦みっていったって各人の好みが・・・・?????
ま、ヨーロッパはほとんど硬水だから、これでコーヒーがうまくはいらなくっちゃやばいっすよね。

とはいえ、ズバリ「お茶に適しているのは水道水です」といっているサイトもありまして、
(根拠は、空気をイッパイ含んでいるからです)
これはこれで潔いというか、なにかみなぎるものを感じずにはいられません。
でもワタクシの住んでいる地域の住んでいる住宅の水道水は
絶対に飲めません。
だって、水彩絵の具の筆を洗う水入れの中の水の味がするんだもの(涙)
(飲んだことあんのかよ→はいあります。)
二度と飲みたくないです。

そういうわけで、やはりおいしい水探しの旅が終わることはありません。
某有名・交信系ミュージシャンさんは、おいしい水求めて本当に旅に出たそうですが、
ワタシもなんかのきっかけでそこまで突き詰めてしまう日が来てしまうのかもしれないなぁと
ややロマンを感じながら、今日も仕事から逃げたくて、マウスをクリックしてしまってます。

今夜のストレス指数:30(自転車に乗れたから)
不安指数:50(自転車のサドルがどんどん下がっていく気がするから)
不快指数:75(12年前に買ったダウンがちょっと臭う気がするから)

本日の摂食期
11:00 コンビニ焼きうどん+納豆トッピング
15:00 ピスタチオ(まだあるのかよー)
18:45 中華あんまん、お好み焼き、チョコレート(え?また?)

そろそろ夕食です(また食うのかよー!)
予定では、冷凍ちゃんこ鍋うどん(実はうまいんです。少なくとも近所の出前よりは)

二食中二食うどんか・・・(がっくり)
これに気づいてからの精神的不満指数:177

甘いね、やっぱり

2005-11-22 | 悪食生活
痩せたい、という気持ちは実はあんまりありません。
歳とともにいらんところに贅肉がたまってきているのは事実ですが、
逆にたるんで肉がなくなっちゃってる部分もあちこちあります。
痩せる、ということは、どんどんそこが足りなくなっていくことのような気がしてます。

締めたい、とひとことでいっても、
もともと引き締まっていたことなんてないカラダですから、
過度の期待はできません。
30分間自転車に乗るだけで「過度の運動」になってしまう人間が
テイよく筋肉つけようだなんて、無理だってことぐらい(最近ですが)気づいてますってば。

じゃあワタシの食へのこだわりは
何を目標にすればよいのか?

・・・いきなりおおげさですが、目標がなければ挫折もなくてちょっとつまんない人生な気がしてきたものですから、ちょいとご容赦を。

つか、毒素退散毒素退散、といっても、何をもって達成感を得られた、と思うかが
イマイチわかんなくなっちゃったんですよねぇ。
何をもって健康というのか、ぐらいな問題になっちゃうじゃないですか。
そんなことめんどくさくて考えたくないのに。

でもよく考えてみると、「あの人内臓が元気でいいなぁーあこがれるなぁ」なんていうシチュエーションって
経験したことないので。歳のわりに若々しいなぁって人はたくさんいるけど、ホントにステキだなって思う人は
それなりにちゃんと苦労を顔に刻んでたりするし。
「歳のわりに若く見えるから好き」とかいって恋をしたオトコになんてあんまり会ったことないし。

昔健康食品屋のおねえさんが、髪の毛がパサパサでなんか血の気薄そうでいやだったことも
思い出してみたりして。
うちの母親は肉嫌いでほとんど食べなかったけど、大腸に10cm以上のポリープできたど。

やっぱり美味しいもの食べて美味しいとこどりして美味しく生きていくのが一番ですよね。
出前はいけません、出前は。

・・・って何だかんだあれこれグタグタいってみたところで、
昨日チョコレートの一気食いをしてしまったいいわけにはならない、ということに気づいております。
ええ、とっくにわかっております。
今朝起きた時の微妙にむくんだ顔をみれば、「いいわけない」こともわかっています。
胃も膨満感です。まだ何も食べてないのによー。

突発性モルモット食い症候群を完璧に治すクスリ(レメディ)があるならば
すぐにでも取りに行きます。たとえ自転車で1時間かかろうとも。

昨夜のストレス指数:90%
(チョコレート一気食いでなんとか10%減)
胃拡張度:147%
白砂糖による毒素蓄積指数:197(大幅アップ)

だめじゃん、なんだか。

仲良くなりたいコンビニ

2005-11-18 | 脱線
自宅から徒歩25秒のところにセブン●レブンができました。
これまでも自宅から徒歩2分のところに●ミリーマートがありましたので、
必要ないといえばない開店なのですが、
ここがですね、
驚くほど、ワタシのニーズに応えてくれません(笑)

コンビニといえば、急な必要性に応じてくれる点が大きいですよね。
しかし、10月下旬に開店してからというもの、
「トイレットぺーパーがもうすぐなくなっちゃうぅう!」→トイレットペーパー売り切れ中
「歯ブラシの買い置き切らしてたぁあああ!」→どう考えてもフィットしないサイズのものしか置いてない
「急にオンナの日が来たっ!」→いつもつかっているやつが置いてない
「あああ、明日のゴミ出し用の袋切らしてたぁああ!」→ゴミ袋品切れ中
「明日の朝は豆乳だけ飲んでおこう」→調整豆乳しか置いてない
「吊り広告で見た雑誌、ちょっと面白そうだな、あったら買ってみるか」→案の定見あたらない

とまぁ、いってもいっても買うチャンスがない。
ちなみに、当然のようにうちのにゃんこ達が好きな猫缶もありません。

うっかり一度だけ買ってしまったアイスクリームの支払い時には
思いっきりオツリ間違えられる始末。

これが「悪相性」でなければなんだというのだろう?

それでも、何か自分にとっての有益さを求めてつい一応期待をかけてしまう。
だって、だって、だって、だって、

ここの店長夫婦は、一階に越してきた住人なんだもの

今の家に引っ越してから7年あまり、一階にはずっと友人夫婦(+おこちゃまひとり)が住んでいた。
気兼ねない関係だったので、うちのにゃんこがドタドタしようと、下のおぼっちゃまがさわごうと(いや実際すごく静かなおぼっちゃまだったが)、ワタシのスリッパがパタパタ響こうと、
スムーズで温かく、しかし暑苦しくもない関係を築けていた。
その友人達が引っ越していってからというものしばらく何ヶ月か一階は空きっぱなしだった。
ちょっと家賃が高いせいもあるかもしれないけど、なかなか人がはいらなかった。
やっと来たのがセブン●レブン店長夫婦。
実はいまだ顔を合わせたことがない。(ワタシが家に居る時間が少なすぎて挨拶もしそこねたまま)
お店に行っても、どの人が隣人なのかわからない・・・・

でも何かの拍子で接触することになったときには、
何の悪感情もなく、気持ちよい隣人づきあいがしたいものです。ええ。


しかしのう、今のままでは、顔見るなり思ってしまいそうだ・・・

「アンタの店、品揃え悪いぞ!」

ま、考えようによっては、相性が悪すぎていいものみつからないので、
へんなお菓子かっちゃったり、うっかりいらないもの買っちゃったりもないわけで、
これはこれで幸せな情況かな、と思っています。
やっちゃいがちじゃないですか、どうしても。
だから、万が一突然顔を合わせる場面が生じても、

「いつもありがとう、品揃えイマイチで♪」という気持ちでにこやかに接することにしたいと思います。

そんなワタシの本日の摂食記録

セブン●レブンで発売された道場六三郎監修シリーズのお弁当(近所ではなくて、会社の近くの店)
アンコ入り黒糖わらび餅、そしてカカオ70%チョコレート
しょうが紅茶

朝一気にチョコまで食ったせいか、15時半の時点でまだおやつに走ってませんっ!やった!


毒素退散大作戦の見通し

2005-11-18 | 悪食生活
自転車通勤をはじめて痛感していること。

けっこうカラダに悪いな、こりゃ(^_^;

まず空気悪すぎ。30分間排気ガス吸いっぱなし。
これはルートを検討することで多少はよけられるかもしれんが、
なにせ東京の住宅路は走りにくい。(狭いのに人がいっぱいいる)
ま、そうはいっても、このまま甲州街道走り続けていたら、間違いなくカドニウム中毒になる。

冬に自転車かっとばしてると、鼻水が出てくる。
ゆえにふと気づくと口呼吸をしてしまっている。
これもカラダに悪そう。インフルエンザ菌もすいすい喉に入り込んでくる。

そもそも自転車通勤=日々の軽い運動、のつもりで始めたこと。
しかしながら、極度の運動不足に陥っていたカラダが、朝目覚めにそうそう働くわけはない。
帰りはともかく、朝は、異様に脈拍が上がってしまう。
(※帰路の方がのぼりはきついはずなのだが・・・)
この脈拍数、間違いなく「きつい無酸素運動状態」だ。
慣れれば大丈夫、といいたいところだが、二十代の若者のような慣れ方は無理だろう。

ヨガはじめてカラダ壊した人間だといいうことを忘れてはいけないのだ。

実際のところ帰りは、カラダがあったまって、すごくよく熟睡できたけど、
行きは、マラソンの後のように、手足が冷え切って頭だけのぼせている状態。
これっていいのか?

一日一回軽く汗かくのが目的だったのだが、間違いなく風邪ひきそうです。

ハンドル30分間握りしめっというのも心地悪い。
腱鞘炎起こしそうだ。少なくとも会社について、さぁ、一曲弾け、といわれても
絶対弾けない状態になっている(そんなシチュエーションはありえませんが)

も、だめかもわからんね。

こんなこといってるのワシだけかいね?

本日の摂食記録
11:30 天然酵母パン(モッツァレラ黒糖パン、レーズンパン)
13:00 おかき(おみやげ)
20:00 コンビニの冷凍うどん(野菜たっぷり10品目うどん+納豆トッピング+すりごまトッピング)デザートに柿まるまる一個
夜中…残業中に大量の液体投入(ペパーミントティー、しょうが紅茶、黒豆ココア、日田天領水)

過剰なストレスにつき、
毒素排出ゼロ
現状蓄積指数110(一気にアップ!)

ああああああ(涙)




おいしいおばあちゃん

2005-11-17 | 脱線
初台にはなーぜーかーオシャレしたおばあちゃんがうようよいる。
結果的に「お洒落」かどうかはワタシの口からはいえないが、とにかくオシャレすることに気合いがはいっている。
コンビニの列に並んだら、前に黒い皮のセットアップきたおばあちゃん、後ろに全身青づくめ(美しい白髪もブルーに染め上げていた!)が立っていたり。ベースボールキャップにロゴタンクでさっそうと歩いてくるねぇちゃんが近づいてみたらおばあちゃんだったり。ものすごい綺麗なシャネルスーツで日傘差して歩いてきたおばあちゃんとすれ違ったこともあるなぁ。ふつうに八百屋にはいっていったぞ。
極めつけはそのうち現れると思っていたミニスカおばあちゃん。でも脚まっすぐできれいでした。負けました。
タイプもジャンルも質感も体型もそれぞれで、他人の真似をしている風ではないところがスゴイっ! 結果美しく見えているか、とか男心をくすぐっているか、とかいうことはワシにはわからんが、思わず振り返ってしまうインパクトはすごい。
おばあちゃんである、ということはちゃんとわかるところがスゴイ。
やみくもにアンチエイジングに励んだり若作りしたりしているわけじゃなくて、
「ワタシはこういうスタイルのおばあちゃん」という説得力がある。

なぜ初台に?

ワタシの勝手な分析では、この独特に微妙なスポットならでは磁場が、長年生息してきたおばあちゃんの自我を強烈にめざめさせたのではないだろうか?
ここ数年、渋谷の裏側神泉から富ヶ谷にかけてはオシャレなカフェスポットとして進展、もともとお金持ちで優雅な大山・西原のマダムは輪にかけてオシャレに闊歩する、あくまでもナチュラルに。すぐ近くでありながらそのオサレ文化圏には入り損ね、しかも新宿のエキサイティングな喧噪には距離がありすぎ、パークタワーも歩くには遠く、アップルの本社こそあるものの独特の存在感の薄さ(アップルストは目立つところにしかできない)、便利なはずなのにいざどこかにいこうとすると中途半端な路線状況、むちゃくちゃ都会なはずなのにグルメをうならせるレストランのひとつにもめぐまれず、山手通りの工事は永久に終わらずいつまでも交通不備が続く。そんな切ない初台で毎日行く場所といえば、最近できたOKマート。

そんなもろもろの状況下、「これが初台ファッションです」というものは確立することができず(いや、ふつうないけどさ)、されどそこそこ金はあるっつうに(地価も家賃もめちゃ高い地域です)何につかったらいいかな、なお年寄りが住んでいて、何か表現せずにはいられない葛藤を感じてだね・・・えええええ、なにいってんだかわかんなくなってきました。

とにかく、初台という地味で堅実なスポットに似合わないすばらしいナイスな活力あふれるおばあちゃんがいっぱいいます。一度午前中の商店街をのぞいてみてください。静脈瘤うきでた白い脚を出してもらうのは困るけど、80になってもミニスカートはけるおばあちゃん、あこがれます。

でも不思議なのはね、
「おばさん」と「おじいさん」と「おぢさん」は別にふつうなのね。

がっつりおシャレしててびっくりさせられたのは「おばあちゃん」なの。
あたしの基準での「おばあちゃん」だから、
もしかして実はすっごく老けてるおばちゃんだったらごめんなさいー、とだけいっておこう。

人間は見た目に出る、とワタシは思いますね。


天然酵母パン

2005-11-16 | お取り寄せ
沖縄に友達がおりまして、夫婦で天然酵母パンの工房を運営しております。
石窯造りから初めて、イチからパンの焼き方を学び、3年ほど経つかなぁといったところのはずですが、
もう、ちょっとした雑誌とかで紹介されてたりします。
本当に美味しいパンなんですもの。
宗像堂っていうんです。宜野湾市。

りんごとにんじんとやまいもとお米(山田さんちの無農薬米)を発酵させて作った酵母で
ゆっくりゆっくり発酵させて焼いたパンは
噛めば噛むほど味わい深く、幸せを体内に送り込んでくれます。
もちろん全粒粉やお水、オイルにもこだわりまくってます。
採算度外視ってやつでしょうね、おそらく。

天然酵母パンって、すごく日持ちがするんですよー。
最初知った時はびっくりでしけど。
保存料や安定剤を使っていないものはすぐ傷むっていう思いこみがあったから。
違うんですよ。コンビニやスーパーで売ってるパンは、すべての材料精製しすぎちゃってて
やばいからいろいろ添加しなくちゃならんのです。

一度にたくさんは焼けないので、通信販売を行ってはいるものの、
希望通りには届きません。焼けた時が遅れる時。
地元のお客様、レストランなどのお得意様の分が焼けて、
さらに余力があれば地方発送というわけです。

そんなわけで、約1年ぶりに地方発送願いを出しまして、
今週頭に届きました。

ピスタチオとまずい中華デリバリーで今週が埋まっていると思ったら
大間違いですよー、昨夜はちょっと魔がさしたんです。

今週は基本的にはしあわせ食生活週間。朝から天然酵母パンをしっかり噛んで食べ、
夜は富士宮焼きそば(誕生日プレゼントが富士宮やきそばっていうのもすごいざんしょ)じゅうじゅう焼いて。
そのために事務所用のフライパンを買ってしまいました。
えっらく本格的なやつです。通販ってときどき思いもしなかったものが届きますね(笑)
しばらくは料理熱巻き起こりそう。(ほんとかよー)
でも日曜日に友人宅の食事会に招かれたのですが、その日はモロッコ料理大会で、
そりゃもううまいのなんのって。あり得ない夜でしたね。

そんなワタクシの本日の摂食記録です。
ブランチ:クルミとレーズンの天然酵母パン
おやつ:バナナとサルタナレーズン入り天然酵母ケーキ風パン
夜:富士見焼きそば(肉かす、キャベツ、もやしいり)
飲み物:しょうが紅茶、ほうじ茶、日田天領水、タンポポコーヒー

これからこういうのつけることにしました。やる気起こすために

食べ過ぎ度:±ゼロ
毒素吸収度:+3レベル(肉カス)
毒素排出度:-2(全粒粉と日田天領水)
毒素蓄積:±1
累計蓄積:101 ※これがゼロになったら、このブログやめます。
でもあくまでも根拠なき自己判断ですが・・・・。



めんどくさい食べ物、、なのに

2005-11-15 | 悪食生活
また新たなブームが自身に巻き起こってしまいました。
ピスタチオのモルモット食いです。小動物のように殻割ってます。忙しい。

きっかけは有害ミネラル排除の緊迫感にせまられて、必須ミネラル摂取しなくちゃ症候群に陥り、「松の実」をふりかけのようにかけて日々暮らしてみようかと思ったことからです。
でもって、オーガニックナッツを探しているうちに、みみっちぃルックスの松の実よりも、怪しく美しいピスタチオにすっかり目を奪われ、気づけば大人買いをしてしまっておりました。ええ、一袋なんて買い方いたしませんわ。
ま、開けたら最後、なくなるまで食い続ける人間ですので、そこはまぁ、それ、その、
一袋のサイズは小さめにしておきましたけど。肝心の松の実はほんの2袋。
ピスタチオローストは・・・・・・いえません。

しかも有害ミネラル、おそらくきっとアルミニウムのせいで老化も進んでいるこの脳は、
ブツが届く前にすっかりその事実(クリックしてしまったという事実)を忘れてしまっておりました。しかし心の中にはしっかりとピスタチオの灯火がともっており、
それは初めて訪れた「肉のハ●マサ」に足を踏み入れたとたん発火、目の前にくりひろげられる大容量ピスタチオのあまりの大胆な量にすっかり一目惚れ、気づいた時には
袋を抱えてレジに立っておりました。
心の中は明日からのめくるめくピスタチオとの日々でウキウキ。
あの歯ごたえ、香り、麻薬のように止まらない味、を何日楽しめるだろう♪と
夢ごこちでした。
翌日、大量に届いたブツを見るまでは。

ピスタチオって中毒性なかったかな?
ピスタチオって、ああ、ピスタチオって。
カラダによかったんだったっけなぁ?????

我に返っていろいろ検索。ピスタチオに用いられがちな防カビ剤の発ガン制や、生えやすいカビそのものの発ガン制、などの恐怖にどう打ち勝つか、という方へ方向性転換、
不安を解消するためのフラワーエッセンスへと走ることとなりました。
フラワーエッセンスについては、まさに現在進行形であれこれありますので、
またの機会に。

そんなわけで、ここ一週間ひたすらピスタチオ食べてます。
カビが生えないうちに。

今夜のハゲしい腸内急降下は、決して昼間のピスタチオ食べ過ぎではなく、
夜食の出前の中華がまずかったから、と信じて・・・・