hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

ノルウェイの森:劇場鑑賞(2010.12.15)

2010-12-29 01:13:37 | 日本映画のレビュー



日本公式サイト

ノルウェイの森 - goo 映画
(画像はgoo映画フォトギャラリーより)

**** あらすじ(goo映画より) ****
親友・キズキを自殺で失ったワタナべは、東京で大学生活を送り始める。
ある日、ワタナベは偶然にキズキの恋人だった直子と出会い、
毎週直子と東京の街を散歩するようになる。
しかし、直子の20歳の誕生日、精神的に不安定になった直子と夜を共にする。
それ以来、ワタナベは直子と連絡がとれなくなってしまう。
さらに喪失感が深まり心を病んだ直子は、京都の療養施設に入所していたのだ。
直子に会いたくても会えない状況の中で、
ワタナベは大学で出会った不思議な魅力を持つ女の子・緑にも惹かれていく。

********

原作の村上春樹作品には興味を持ったことはないのですが。

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)
村上 春樹
講談社



釜山でトラン・アン・ユン監督にサインをいただいたこと。
hoppenの韓的な日々♪より
第14回釜山国際映画祭(2009.10.08-11)⑪【終】:10/11釜山空港にて~



近所の市民プールがロケ地になっていたこと。
(パンフレットより)

↑参加できなかったんですが、
エキストラ募集記事でロケをすると書いてあったので。
確かに、このプールサイドは見覚えがある・・・。

直子とワタナベが歩き続けるノルウェイの森は、姪っ子の高校のすぐ近くらしい。
秋にはススキが咲き乱れる名所だそうです。
(パンフレットより)


 


これは見なくちゃ、と思っていました。
テレビCMでの美しい映像と音楽にひきつけられて、
急に思い立って、レディースデイに見に行ってきました。
禅問答のようなセリフは、違和感を覚えつつも心地よく、
すべてがレトロで、美しい映画でした。

海外の監督なのに、ここまで、日本の懐かしさを出せるんですね。

私の両親と同じ時代の話かな。
両親は中学を出てすぐに仕事に就いたので、
当時の大学生というのは、特権階級だと思っていました。
この映画でも、あの時代に、哲学的な恋愛に浸っている登場人物たちが、
現実世界から切り離されているように感じました。
でも、ワタナベのアルバイト姿や、緑の父親のエピソードなど、リアルな部分もあったりして。
禅問答のようなセリフと同じく、違和感があるのに心地がいい。
ただのレトロではない、不思議な雰囲気を感じました。

撮影監督は、トラン・アン・ユン監督とは縁のあるリー・ビンビン。
最近は日本映画での仕事も多くて、
『空気人形』でも、すばらしい映像美を見せてくれました。
この映画でも、本当に美しい映像です。

空気人形 豪華版 [DVD]
ぺ・ドゥナ,ARATA,板尾創路,オダギリジョー,高橋昌也
バンダイビジュアル


エンドロールでは、いろんな国の、たくさんのスタッフの名前が綴られていました。
愛情と熱意がこもった映画化だったんだろうなぁ。

パンフレットも素敵なんですよ。
ビートルズの『ノルウェイの森』になぞらえたのか、LPレコードみたい。
ジャケットの中には、‘原作に出てくる音と本と人たち’がびっしりと書かれています。
原作が好きな方のツボを押さえているのでは?
 


キャストは、
主演の二人はもちろんですが、玉山鉄二、高良健吾 が良かったわ~。

**** 水原希子 ****
ワタナベに好意を寄せる緑。
  



アメリカ人の父と、韓国人の母を持つらしい。
でも、名前は日本人っぽいですね。
ファッション雑誌のモデルで、これが演技初挑戦。
たどたどしいけど勝ち気な話し方が、小悪魔な緑らしかった。
あまりにも私好みでかわいくて、トップ画像も緑の画像にしてしまったわ。
緑役を決めかねていた監督は、直前でオーデションを行い、一目で気に入ったそうです。
そういえば、監督の奥様に似てる気がする。
私が釜山で会ったときも、奥様とご一緒でした。
ご夫婦で、上品でセレブなオーラが出てました。
↓監督の初期作品で主演を勤めています。

夏至 特別版 [DVD]
トラン・ヌー・イエン・ケー,グエン・ニュー・クイン
パイオニアLDC



**** 高良健吾 ****
直子とは、生まれたときからずっと一緒に成長し、運命の恋人だったキズキ。
ワタナベとは、高校時代の親友。
しかし、突然、自殺してしまう。
 

長い映画の中でキズキの出演シーンはわずかなのですが、
強烈な印象を残します。
高良健吾は、我が家の旦那&娘の一押し俳優。
出る作品ごとに顔の変わる役者さんです。
デビュー作は芥川賞受賞の映画化『蛇にピアス』。
蜷川幸雄監督です。

蛇にピアス [DVD]
吉高由里子,高良健吾,ARATA,あびる優,ソニン
アミューズソフトエンタテインメント


市原隼人とのガチンコ勝負!

ボックス! (2枚組) [Blu-ray]
市原隼人,高良健吾,谷村美月,香椎由宇,筧利夫
Happinet(SB)(D)


娘が一押しの、宮崎あおいちゃんとの映画。

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
宮崎あおい,高良健吾,桐谷健太,近藤洋一(サンボマスター),伊藤歩
TCエンタテインメント




**** 玉山鉄二 ****
ワタナベの大学の先輩、永沢。
超プレイボーイでありながら、すべてがスマート。
あの時代にきっといただろうと思わせる、レトロな色気に、つい引き寄せられてしまう。
恋人ハツミ(初音映莉子)との関係も、違和感がありながらも、どこか共感してしまう不思議さがあった。
 

生田斗真くんの舞台挨拶目当てで見に行った『シーサイドモーテル』でも、
玉鉄は、スクリーンでぴか一で光ってました。
(古田新太もすごかったけど。)

シーサイドモーテル [DVD]
生田斗真,麻生久美子,山田孝之,玉山鉄二,成海璃子
メディアファクトリー

********

原作を読んだ方は、どんな印象を持つんでしょうか?

原作を知らない私でも、美しい映像と音楽に魅せられ、
「心地の良い違和感」という不思議な印象を受けました。

スクリーンで見ることをお勧めしたい映画です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナポリ)
2010-12-29 17:35:58
すっかりご無沙汰してしまいました。

この映画・・・見てみたく成りました。

いつもレビュー読ませていただくと、映画見たい気持ちが強くなります。こういうレビュー書きたいのに。

今年はレウォンくんの為のブログ生活になってしまったので・・。

そのおかげで、たくさんの方と知り合いましたし、楽しいこともたくさん経験しました。

来年はレウォンくん復帰です。いい作品でまた出会いたいです。

来年もよろしくお願いします

少し早いですが、良い年をお迎えくださいね。
ナポリさんへ (hoppen)
2010-12-30 00:33:00
いつも誉めてくださって、恐縮しますが、うれしいです。^^
私も東方神起記事が増えてしまって。
自分が好きになると、ご紹介したくなってしまいますものね。

最近は、特に俳優は、除隊後、さらに活躍する人が多いですよね。
軍隊はたくさんのことを経験できる貴重な期間なのかもしれません。
俳優と言う特別な職業であっても、軍隊の間は普通の人々の感覚で生活するわけだし。
そう言えば、ビョンホンssiも、除隊後に出演した『JSA』で大きな飛躍を遂げたんですよね。
レウォン君が待ち遠しいです。
ブログ、チェックさせていただきますので、
情報が入ったら知らせてくださいね。
来年も、よろしくお願いいたします。^^
Unknown (日本インターネット映画大賞)
2010-12-30 02:11:20
突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。

コメントを投稿