Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

夏燈会に

2023-08-18 22:27:17 | 日記
毎日暑い日が続きます。
13日の日曜日に急遽、午前中だけお休みをいただき、夏燈会(なつともしえ)に出掛けました。本当は15日に灯籠流しに行く予定でしたが、15日に休めなくなり、13日に変更しました。お経は3回ありましたが、不参加で申し込んでいたので、変更できるかをうかがいましたら、午後3時の回ならとのこと。それでは無理なので、不参加のままでご供養だけお願いしました。

台風の影響で雨が降ったりやんだりしていましたが、10時の受付開始に間に合うように早めに出掛けました。10時を少し過ぎたくらいに到着。駐車場もギリギリ近いところが1台空いていたので助かりました。ミンミンゼミとニイニイゼミが賑やかに鳴いていました。受付で古いお札のお焚きあげをお願いしました。

11時に読み上げられるお名前の記載があり、その中に、我が家の3霊の名前がありました。Hope とLife の名前の表記が異なっていたので、次回は揃えていただきたいとお願いしてきました。
ろうそく奉納と灯籠流しの灯籠を買い、名前を書いたりしました。


まだ開始間もなくの時間でしたから、ろうそく奉納も少なかったです。

灯籠流しも、まだいくつも流れていませんでした。



クロマティ、Hope 、Life の順に流しました。クロマティのは右の方に流れ、Hope のは左の方に流れました。Life のはお母さんを追いかけるように、Hope のそばに流れました。

すると、後を追うように、クロマティの灯籠がHopeと Life の灯籠の方に流れていきました。雨に降られることなく、灯籠流しを終えました。



お経が始まる11時を待たずに、お寺を出て職場に向かいました。午後は激しく雨が降ることもあり、午前中に行かれて良かったです。
ちょうど今日、お寺からお札が届きました。
こうして、また、一年過ごします。
今日は、久しぶりのお休みでしたが、歯科受診の予定がありました。あちこち買い物に行きたかったのですが、まだ、お盆休みのお店も少なくありませんでした。
スイカを買おうと八百屋さんに行くと、久しぶりに尾花沢のスイカがありました。この何年かは、松本産のスイカばかりでした。


1個は買えません。6分の1カットを2切れ買いました。
今日は天赦日なので、宝くじ売場に行きました。最近、小さな当たりが続いています。2000円が3回、1000円が3回。もう少し大きい当たりが出たら嬉しいなぁ。ジャンボを買った時のキャンペーンで、スクラッチ1000円分が当たったので、今日、交換してもらいました。スクラッチ1000円分が当たったのも3回目です。
先日は、入浴剤が当たりました。

なんでも当たれば嬉しい。
今日もギラギラ暑く、八王子は37度くらいでしょうか。そんな暑い中ではありましたが、久しぶりに「たこみつ」さんに行きました。



いつもいつも、美味しいたこ焼きです。
夜、コンビニで買い物をしたら、飲み物が当たりました。
明日も仕事、頑張ろう。














八王子の暑い熱い夏は終わり•••

2023-08-07 23:59:23 | 日記
4日から行われていた八王子まつりは、昨日、幕を閉じました。4日の金曜日は休みでしたが、用事で出掛けたので、午後に車で甲州街道を走ると、屋台が出て、暑いのに人出もまあまあでした。2019年の八王子まつりは、飼い主は入院中でした。2018年は母犬Hope が亡くなって初めてLife だけの、八王子まつりを迎えたのでした。Hope とLife がいない八王子まつりは寂しいです。

通勤途中の道にも山車がありました。

市役所の近所も提灯がありました。
土日は賑やかだったと思いますが、飼い主は仕事でしたから様子がわかりません。土曜日は用事があり21時半頃に帰宅。

自宅近くの神社にはまだ、たくさんの方がいるようでした。
昨日、日曜日も同じように、21時過ぎに帰宅。近所を見たら、山車にまだ灯りが灯っていました。

人も街も暑い熱い八王子まつりは終わりました。


ありがとうございました。

2023-08-04 10:05:35 | 日記

昨日の朝、ご近所の犬友さんが、Life に、ときれいなお花を届けて下さいました。Life が虹の橋を渡ったのを知らなかったとのことでした。飼い主は変形性股関節症が悪くなり、Life の散歩を他人にお願いしていましたし、手術後は、Life が年をとり、あまり歩けなくなっていましたから、ご近所の犬友さんとも、めったに会いませんでした。飼い主は仕事の日は帰宅が遅くなり、休みは用事でほとんど留守ですから、犬友さんと、1年以上、顔を合わせていませんでした。お花は早速、Life にお供えしました。ありがとうございました。
八王子は、今日もギラギラ暑いです。今日から八王子まつりが開催されます。街も暑いし、人も熱い。毎年、八王子まつりが終わると、暑さはいくらか和らぎます。




一周忌と追善供養

2023-08-01 22:12:58 | 日記
明日はLife の一周忌です。今日、本当はお休みだったのですが、都合で仕事に行かなければならなくなり、朝から仕事をして、14時過ぎにお寺に向かいました。出掛ける前、土砂降りの雨と雷。心配しましたが、出掛けるときには雨が上がり空が晴れました。お寺の近くまできたら、また雨が降り始めましたが、すぐにやみました。

受付を済ませて会場に入りました。

窓の外は緑がきれいでした。
15時半からお経が始まり、Life の一周忌、Hope の追善供養、クロマティの追善供養が執り行われました。

Hope とLife のお骨は持参し、クロマティは合祀の墓地に入っているので写真だけです。




クロマティが眠る合祀墓地。

こちらはお世話になっていた網代動物病院の墓地。ご近所のワンちゃんが眠っています。ついで参りはだめなのですが、お参りしました。
お盆の夏燈会のご案内がありました。

13日は休めず、出席できませんが、15日の灯籠流しには行く予定です。
終わってから、再び職場に戻って仕事でした。雨が降り、いくらか暑さが和らぎました。