Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

動物病院に行きました。

2015-07-09 12:11:49 | ペット
日曜日の夜からHopeが脚を引きずるような事があり、今日、網代動物病院に行きました。動物病院は嫌がらずに行きますが、昨年の秋くらいからだったか、Hopeは診察室に入るのを一瞬ですが躊躇するようになりました。そんなことが2回くらい続いたのでマスク姿のお姉さんに驚いたかな?と、思っていましたが、そうではなかったようです。それからは、一瞬、ためらってから入ります。以前は喜んで飛び込んでいったのに…先生に歩き方を診てもらい、レントゲンを撮りました。レントゲン中、ワォ~って何回か鳴いているのが聞こえました…臆病だから暴れたかなぁ。背骨といっても腰椎と股関節を撮りました。。腰椎は端の方が出っ張り隣の骨とくっつき、つまり、軟骨がすりへっている。最後の腰椎は癒合している、その事によって痛くならない、だけど、動きが滑らかでなくなり、馬蹄様歩行となるそうです。大腿骨の骨頭のところも、軟骨がすりへっていました。もう、加齢によるものですから仕方がありませんね。それでも、股関節の状態は、ランク付けすると、上から3番目くらい、つまり、大変よい、よい、普通、という感じ、普通かな。悪くないならいいか…日曜日に、沢山歩いたから、それがきっかけになったのかな?普段は、少ししか散歩しないからね。それで、痛み止めの注射と内服を、とのことでしたが、犬が大きいから、注射も高いと先生のご配慮で、注射はせずに内服だけになりました。それから、先日、サービスでしていただいた、アンチエイジングのオゾン療法をすすめられました。サプリメントも言われましたが、こちらは、少し前に車に跳び乗るのが大変になった頃からあげていますから、それは続けて様子をみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿