HONU体験工房 日記

honu 体験工房のブログです。
日々の屋久杉 地杉の時計体験作りを綴ります♫

木の芽流しも終盤でしょうか

2012-03-05 | イベント
Imgp0681


こんばんは~
今日は比較的お天気がもった屋久島サウスでした。
ノースの宮の浦方面からみえられたお客様は口々に安房すぎから雨が止んだとおっしゃってました。
西から南よりの風予報だったので、雨は覚悟してました。
屋久島の天気は、本当にあてるのが難しいですね。
明日も所によって雨というかんじしか言えませんね。。。



そして、この時期の長雨を、屋久島では木の芽流しと言います。
本州で言う菜種梅雨でしょうか。

しかし、本当に屋久島らしい言葉ですね。
春に出てきた新芽を、洗い流してしまうような、そんな激しい雨という風合いです。


Imgp0685


この写真は、半月ほどまえに撮影した画像です。
この木は、剪定をすました木ですね。

屋久島の場合、亜熱帯という気候から、剪定を冬の間に行います。
一年中延びきった木々を、この時期に刈り取ったり、背丈をあわせて切ってしまいます。

そんな、綺麗に刈り取られた木々からは、こんな可憐な新芽が誕生するのです。


Imgp0679


そして、この子達はいま、木の芽流しという屋久島の激しい雨の洗礼を受けるのです。
そして、じっと耐え、天からおくられた命の水の恩恵を頂き、この子達もまた森の一員となっていくのですね。

関連記事はこちらです。

http://blog.goo.ne.jp/honuyakushima/d/20120227



畑では春キャベツの美味しい季節ですね。


Img_0104


K婆、いつも有り難うございます。

それでは、明日も honu は元気に営業です!

Img_0114


mahaloha


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また寝てる。ロコ 春ですよ~! (小川のやっさん)
2012-03-05 21:11:44
また寝てる。ロコ 春ですよ~!
目覚めよ!明日が君を待っている。
返信する
やっさん、 (HONU)
2012-03-06 11:05:49
やっさん、
けっきょく、ロコは雨も眠りにつきます。。。
冬と夏と雨が彼女の眠りの季節です。
彼女に明日はあるのでしょうか[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。