こんばんは~
気を抜いていたら、昨日の夜の寒さにやられました。。
北風が吹く予報でしたが、先日までの暖かさに油断してしまいました。
今日もちょっと冷ややかな一日ですね。
明日は雨予報ですが、午後から南よりの風に変わります。
気温は上がりそうですよ。
海は東ウネリで時化そうです。
午後から到着便で来島予定の方は、情報に注意してくださいねぇ。
□
さて、タイトルにあります今年初のウミガメの産卵が確認されました。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=38635
二月産卵はたしかに早いですね。
通常は4月に入ってからなので、今年の海は少し異常かもしれません。
気をつけて見守りましょう。
そして、ひとつ残念な報告を。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000008-maiall-soci
Honu としては、ウミガメ産卵孵化を、興味本位で見に行くことに反対です!
見に行きたい気持ちは理解できます。
しかし、上の記事をよく読んで頂き、もう一度考えてみてください。
それでも見てみたい場合はNPO法人・屋久島うみがめ館があります。
そちらのボランティアスタッフとして、見てはいかがでしょうか。
http://www.umigame-kan.org/
実は、このニュース、数日前から知っていたのですが、なかなか記事にすることができませんでした。
そこに、先日ご紹介したサンカラさんのパン販売の佐藤シェフが、たまたま店におみえになって、この画像のキーホルダーを見せてくれたのでした!
なんとホヌで買って頂いたHONUキーホルダーの手に、ウミガメ管理用のメタルタグが引っ付いているではないですか。。。
佐藤さん曰く。
自然に付いてしまって、それから離れなくなってしまったんだよ
ということでした。
なんという不思議な出来事でしょう。
あぁ、やはり早くこの事は、早く記事にしなくてはいけないな!
背中を後押しして頂きました。
佐藤シェフ、
どうも有り難うございました
ハワイでは、ウミガメ(honu)は神様の使いとして崇められています。
そんな神のつかいのウミガメ産卵を覗き見することは、やはり下衆な行為と言わざるえないと痛感します。
どうぞ、上の記事をもう一度読み直して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
□
今朝は、サンカラさんのパンを買いにぽんたん館に行くついでに、その先の鯛の川橋から千尋の滝方向をパシャりしてみました。
安物のカメラでちょっと望遠に!
千尋の滝のV字渓谷です。
ちょっと左に目を移すとモッチョム岳の頂きが見えます。
綺麗ですね!
□
今日のトップ画像は、新緑のリーフ画像でした!
次はこのリーフの画像をいろいろご紹介しますね。
それでは、あすもhonu は元気に営業です!
薄目あけてる人がいますね
mahaloha