なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第28話・大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!【プリキュア】

2009-08-20 00:06:17 | 今週のフレッシュプリキュア
1030 パン屋のオッサン、ラブたん・せつなたんに新作パンを食わせる。海原雄山だと…「女将を呼んで来い」となるのだろうか。

まさか…ジャムの代わりにシャブを入れた「シャブパン」じゃないだろうな?
うわぁぁぁぁ、タイムリーすぎるそのネタ危なぁぁぁぁぁぁい!!

1031 第4話・第12話で出てきた駄菓子屋のツンデレおばばです。蕎麦屋のアンちゃんは玉掛講習終えてます。

1032 ラブたんの検車場初公開。10年前に改軌完了していますって…おまい、近鉄名古屋線の改軌記録動画にかぶれたな。ってか検車場自体は既に何度か公開されているはずなんですけどね。この検車場を敷設したのはラブたんのじーちゃんである。

1035 うわぁぁぁ「ギヤノン」だよ「ギヤノン」。ノリスケおじさん…相変わらずバカに磨きがかかっている。どこまでバカになるのか?変態紳士になる日も近い。イクラ「…ダメだ、このノリスケ。早く本国に送還しておかないと…」

S妻はmiyocoを年がら年中撮影してますけどね。

1036 四つ葉写真館にて。ラブたんの10年前。じいちゃんは畳職人だったんですよね。畳屋の源さん…某大工屋か?

1037 ラブたんのじーちゃんが現役だったら…50年ぐらい前なんでしょうね。きっとこんな感じだったんだろうな。お、ちょうどいい。50年前の貴重な記録映画があるんだよな。一番最後につけとくから、見て行っておくんなましい。
(50年前の動画なのは間違いないが、じーちゃんの50年前ってどんなんだったんだ?ってのはこの筆者の想像に過ぎないんでね)

近鉄名古屋線の桃園駅とは一切関係ありません。

1037 10年前は四ツ葉町商店街だったと言う訳で…安易な横文字化は破滅を招くとだけ申しておきます。和菓子=和スイーツなんていうような輩は腹を切ってしんでくれ。

1038 ラブたん、10年前に何か置き忘れてきたのか?浮かない様子である。

1039 イクラちゃん、遂にタシロマシーンを発動させる。あーあ、この人…片翼の田代の動画を引っ張ってきますよ。いわんこっちゃない。



1042 タシロマシーンの撮影で10年前に吹っ飛ばされたピーチたん。そこに現れたのは…畳屋の源さんことじーちゃんである。

1044 パピィの「鼻腔崩しの刑」(お父さんは心配症番外編「お殿さまも心配症」を参照のこと)でも起きそうにないピーチたんである。Miyocoの一連のS妻への攻撃でも目覚めないんだろうなぁ。

1045 源さんの改軌作業を眺めるラブたん。

1048 この筆者のオッサン…近鉄名古屋線改軌記録映画に完全にかぶれています。
ラブ「あたし、養老線に転属する!そしたらおじーちゃんと一緒にいられるでしょ」
じーちゃん「ダメだ。お前の世界(標準軌の名古屋線)に帰るんだ!ラブ…おめぇには帰るべき場所がある。そしてやらなきゃいかん事があるんじゃねぇのかい?」
つまり、近鉄の悲願である名阪ノンストップ特急の直通ですよね。

※:1959年に標準軌化は完了したが、伊勢中川でのスイッチバックはまだ残っており、1962年に遂に伊勢中川の短絡線が完成。これをもって事実上のノンストップ特急直通達成となると見てよいでしょう。

1050 ラブたんの名前の由来が今明かされる…が…これって…DQNAMEなんではないのか?という声は既に放送前から上がっていたのはワタシャ知ってました。

まぁ、「煮物」「しいたけ」「戦争」「幻の銀侍」なんてのに比べたらどーって事ないんでしょうが。

1054 「煮物」「しいたけ」「戦争」「幻の銀侍」にこめられた意味って…壮絶すぎます。

 イヤちょっと待て。夜神月(やがみライト)の件を思い出せ。月がデスノートで次々殺人を決行するわけだが、おバカな親が間違ってもそんな名前をつけないように敢えてこんな名前にしたってなエピソードがあるんです。それなのに月=ライトと名付けるアフォな親もいるんですよね。

 まさか…スタッフが敢えて「ラブ」としたのも同じ名前にしちまって色々言われてもなぁ…というところまで配慮をめぐらせたものだったのか!うん、そうだよね。

さて次回はあのドーナツ屋のオッサンの正体がばれてしまうのか?そして関西のウヤ回復は近鉄名古屋線標準軌への改軌の如く次週は怒涛の進行を見せます。
と言う事はワシはいわゆる「試運転車両」だったということですな。

※:0830の0830は競技・鯖江の方向幕につき執筆遅れます。お覚悟の程を。

長期ウヤなんで代行バス代わりにお楽しみくださいな。
 
・関西地区ウヤにつき、おまけのサービスショット
お前らならこれ解いてもらわんと困るわけですけどね。(全国正解率18%)


んで、うちのところの13番機です。



折角なんで、関係ないけど昔の動画でもご覧になっててくださいな。
近鉄名古屋線標準軌化工事記録です。

伊勢湾台風の爪跡も記録された意外と貴重な記録です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JRより近鉄の存在感が大きい沿線民的に貴重な映像 (おたクララ)
2009-08-17 18:05:04
 沿線民としては、話には聞いていましたが実際の映像を見るのは初めてです。
 佐古木とか米野(こめの)とか、実にローカル色豊か(ってあたりまえですけど(^^))

 今では当たり前のように乗っている、名古屋・三重から難波までの直通特急もこの工事のおかげか、と思うと感慨深いですなあ。


 阪神なんば線開業の今、レール的には近鉄名古屋から阪神尼崎どころか、山陽電気鉄道の山陽姫路駅までつながって300kmを超えているわけで。3社直通電車の話も出てたよねー、と思ってWikipediaを見てみたところ、
1.伊勢志摩と姫路を結ぶ案が有力
2.まずは修学旅行専用電車を中心に不定期運行
3.近鉄・山陽は乗り気だが、阪神側が過密ダイヤを理由に「それはちょっと」的な感じになっている

 ということのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E7%B7%9A#.E8.BF.91.E9.89.84.E7.89.B9.E6.80.A5.E3.81.AE.E4.B9.97.E3.82.8A.E5.85.A5.E3.82.8C.E8.A8.88.E7.94.BB

 ただ、リンク先の記事を見てもそれぞれニュアンスが違うようですが、そちらに何か情報は入っていませんか?
返信する
はみだしちゃった(汗) (おたクララ)
2009-08-17 18:07:19
ウィキペディアへのURLのせいか、横にはみ出してしましました(爆)
返信する
私鉄最長特急 (なぎさたん@現在夏のウヤ中)
2009-08-19 00:41:57
1:山陽電鉄側としては名古屋直通はまずいでしょう。相手が新幹線ではやはり不利になります。伊勢へ直通させれば競合する路線はまず少ない訳です。

2:定期運行となるとわずか1箇所の遅れが大々的に波及する恐れがある。(東海道・東北の新幹線をつながないのはこのため)

3:阪神側としては過密ダイヤがネックになっていると言うのも毎時18本~20本(言い換えれば3分に1本の割合)あながち否定できないですし、西武と並んで千鳥式停車を採用して乗客分散やってるぐらいですから。

 あと、何かで見たのが「特急」の扱い。阪神・山陽の特急は指定席料金や特急料金が不要な車種なんですが、ここへ近鉄の有料特急が乗り込むと誤乗などのややこしい事になりそうですね。

更に…アーバンをそのまま山陽に乗り入れと言うのは安全規格上どうも難しいらしく、車両の新造が必要な様子。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001715747.shtml

 あとソースとかはないんですが、神戸高速鉄道の近鉄車両の通行は金銭面とかで問題ないんですかいね?と言うところですね。神戸高速自体が阪神・阪急・山陽・神鉄・神戸市の出資で4社の車両が各自乗り入れてます。ここへ近鉄がしゃしゃり出てくる事になるとどうなるのか?近鉄も出資する事になるのか?ちょっと気になってみた事です。

とまぁ、こんなところです。
返信する
名前は「初夢号」とかで (おたクララ)
2009-09-08 02:25:54
 遅くなりましたが、ありがとうございました。
 計画としてはもっともなんですが、個人的な欲で言うと、修学旅行専用では自分が乗れないし、やはり名古屋→難波→姫路を走って欲しいところ。

 たとえば、元日の午前0時すぎに近鉄名古屋を出るツアー列車で、お伊勢さんについたら急いで参拝。(元日のこの時間、お伊勢シフトで他の電車もポツポツ動いてますし)
 阪神区間を早朝の内に追加して姫路へ。ってやっぱり無理があるかも(汗)
返信する
名姫特急への野望 (なぎさたん@競技・なんば)
2009-09-13 01:06:14
現状名古屋・姫路間の直通特急だとやはり長距離ゆえの遅延連鎖の恐れが残ります。(鳥羽でもそれは同じなんだろうけど)

ここはやはり伊勢中川での接続で名古屋発鳥羽方面ゆき特急と賢島発姫路行特急との接続になるでしょうね。しかし、いずれはJRに対抗できる切り札と化するわけですから直通するやも知れませんね。
返信する

コメントを投稿