なぎさたんの好き放題劇場 Powered by さたん

8月25日7:30の臨時便より運行再開です。

【今週の】第13話・ハッピー・スイーツ・ドリーム【夢色パティシエール】

2009-12-27 17:41:25 | 今週の夢色パティシエール
0700 聖マリー学園も冬休みですが、いちごたんは帰りません。

0704 第1話の冒頭はここにつながるんですね。オイラ、てっきり最終回かと。

0705 バニラ…今週も悲惨な死に方のガイドラインをやる気か?詳細は前回の第12話を参照。

0706 マジックペットサイズになっても飛べる訳ではないいちごたんです。

0707 最後の乗客を乗せるために多田野トンネルを通過する列車。動力源については不明。乾電池をぶち込んで、ドライアイスもどきの煙を出してるんですよ。きっと。

TDNトンネルだけで5分大笑いできるオッサンがうらやましい。
なんなんだ、このトンネルは?汚いトンネルだなぁ・・・。

この多田野トンネルを抜けるにはスイーツ王国の女王の許可がないとイカンのですが…いちごたん…あんた密入国者ですね。バレたら強制国外退去だと思うわけです。

0708 バケツとスイトン祭って何ですか?こいつら年末年始は本国でマジで酷使されるんですね。

0709 こいつらの森で採れるものは訳が分からん。まさに○○と書いて××と読むようなDQNAME状態です。DQNAMEのDQNレベル90オーバーの名前はやっぱりやば過ぎます。ちなみに歌詞を最後まで歌ってないのはカフェ君がいるからです。アヤツはパティシエールにはなれませんから。

0710 働かざるもの食うべからず…この掟はどこの世界も変わりないわけです。で、こいつらどっかで見たような???

0711 俺のモンダミンを返せ!!神戸高速乗り入れ3馬鹿トリオ!(第11話参照)ついでにショコラの提灯パンツで勃起したヤツは前に出て来い。更に、ショコラがmiyocoに見えたヤツは更に前に出ろ。

0712 マジックペットには羽の成長に個人差があるんですが、神戸高速乗り入れ3バカトリオにmiyocoの「嫌がらせ!」を感じたんですが。3バカトリオのスプーンに注目。

0713 ハニーさんよぉ…いつの間にエスポワールシャワー使えたんですか?というよりあ、あんた…アビスゲートの向こうに行ったんちゃうんか?(次週は真・四魔貴族・改戦が待ってるんでしょうが)

0716 いつもの事ですが、このおまじないが成立したら番組自体が不成立になります。

0717 ショコラ…包丁の扱いはなんとかしる。伊勢湾台風前の近鉄鳥羽線・志摩線線形改良工事の記録映画でもご覧ください。

0718 3バカの山陽担当がコソーリ。いちごたん、悲惨な死に方…ではなくなんか訳の分からん穴に落ちる。

0719 この謎のスプーンは如何に?

0720 3バカトリオが何故木のスプーンを持ってるのかが明かされる。要はレシピ盗んだんで競技規定上失格とされちまって資格剥奪されたんですよね。

0721 おじょうのマジックペット候補がいたわけで、ケーキGPはどう動くか?決して某なんちゃらアカデミーの先生ではありません。この場にフレジェがいない事を不審に思わない美希たん。突っ込んでおくべきかと。

0723 近鉄お得意の「ご覧の有様」です。グモってしまいましたよ。

0724 あれ?崩壊した城の復旧工事は?近鉄の神速戦法での全長180kmの復旧作業は?災いを転じて福となさないのか???崩壊したままでいいのか?

※(崩壊した城はスタッフが責任を持って美味しく食べました)

FP第28話でも紹介しましたが、複線で全長約180kmの標準軌化工事…9日でやったんですよ。動画の15:30付近から3分間が近鉄の神速戦法の恐ろしさを物語ってます。だって、1日20kmですよ。いくら木曽・長良・揖斐の3大河川橋梁が伊勢湾台風の被害を免れたといっても工事速度は尋常ではないのは確かです。

正直、しょーもないドラマとか正月番組に比べて、問答無用で感動させてくれる動画なんです。もっとも、ドラマ化したら急速に劣化しそうなんでこのままでいいと思ってるわけですが。セリフがなくともナレーションだけで当時の現場の熱さが伝わってくるんです。

 ちなみにオイラは仕事で10月(夢パティ第3話放送日)に仕事で名古屋の内田橋まで出かけており、伊勢湾台風の爪跡の資料があったんですが、内田橋付近でも地上高2.5mまで水没してたってんですからたまげたモンです。

※:動画で紹介されている復旧キロ数を合計すると約160kmになりますが、これは複線分だからなんですね。実際の工事進行速度は表示の約半分ということになります。(でないと伊勢中川~近鉄名古屋が160kmという、おかしな計算になります)

0727 渡邊さんの標準軌化改軌工事実演イベントのレポートです。
だから、明らかに違うってば。

 さて、次回は遂にケーキGPだそうですが、美希たん出てきますよね。0110の運行予定とのことですが、あっちは完全に「真・四魔貴族・改」戦の真っ最中ですよ。あっちの心配よりこっちをなんとかしろやゴルァ!!との声が聞こえてきそうですが。0103は箱根登山鉄道をウヤにしようが京浜急行をウヤにするために第1京浜の空港線でグモっても無駄なんで諦めてください。
 ふぅ。久々に0830までゆっくり眠れる。

 というか、今週0900までお寝坊してたくせに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨野観光鉄道 (どれみっち)
2009-12-27 22:03:35
いくら観光鉄道とはいえ、トラ改造のオープン車両をSLが牽引するというのは
煤煙の問題等で大変だと思うのですが。
実際SLは見事なギミックで、ATO運転されているのでしょう。
嵯峨野のトロッコ電車もありますが、井川線も乗りましたね。
あとは黒部峡谷鉄道ですかね。
トンネルがオーブンとつながっているというのは新しい設定です。
返信する
SLばんえつ物語 (なぎさたん)
2009-12-31 09:11:24
ではないのは確かです。架線もないんで動力源は本文にも追記しましたが乾電池で煙はドライアイスかなんかでしょう。
もっとも、増結した上でトンネルごとに乗客が増えればどうなるか?…肥薩線・1945年で熟知すべし。それにしても走行中の列車に乗せるだなんて…たまげたなぁ。
返信する

コメントを投稿