亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2021/11/20 鹿島遠征

2021-11-23 22:43:49 | 旅行

日帰りであるけど、先日鹿島戦の試合以外での出来事についても振り返りたいと思います。

9時 東京駅到着

この時点で鹿島方面行きのバスはかなり行列ができていた。1本後の便に乗ることになった。

11時45分 鹿島神宮

前回訪問時は行けなかったので、今回は鹿島神宮で参拝することもコースに入れていました。

2種類の御朱印を入れてもらいました。このご時世では珍しく、書置きではなく直接書いてもらえました。そろそろ全国的に元の形に戻ってもらいたいですね。

ちなみに書いてもらったのはこちらの御朱印帳です。大分和紙で作られたもので、ついつい買っちゃいました。

記入1発目は八幡竈門神社にしたいなと思っていましたが日程的に断念し、1発目が鹿島だと王者に護られているような気になるので悪くないかなと思い記入を決断しました。

ちなみに日田杉のほうも購入していて、こちらはデビューするときを虎視眈々と狙っているところです。

13時30分 カシマスタジアム到着

入場時にTBSから取材を受けましたが、S1スパサカを見る限りだとカットされていた模様。OBSのローカルニュースで使われた可能性はありますが、おそらく撮れ高ないのでカットされているでしょう。

アウェイ側に唯一出店していたモツ煮を堪能しました。当然のことながら味、ボリュームともに文句のつけようのなかったです。できることなら各店舗の味を楽しみたいけど、そうするなら柵越しに密輸するしかないんよな・・・。

【鹿島で夢見て】第36節 鹿島戦【鹿島で夢散る】

17時20分 東京駅行きバス乗車

この試合からバス専用レーンの導入を行っているそうで、これまでの経験だと潮来ICまでたどり着くのにかなりの時間を要していましたが、今回は比較的スムーズに高速道路に入ることができました。

ここまではスムーズにいけたのですが、酒々井PAあたりで交通事故があり、1時間近く渋滞で引っかかってました。結局東京駅に着いたのは3時間後で、スタジアムからスムーズに出られた恩恵はそんなに受けることはなかった結果になりました。。

22時20分 帰宅

夕食は東京駅で済ませ、そこそこ疲労が溜まった状態で帰宅しました。風呂入ってリラックスしたところで、降格したんだなと涙が出てきました。

当初の予定では翌日はギラヴァンツを応援するためにフクアリに行こうかなと決めていましたが、雨予報ということもあり断念しました。鹿島遠征での疲れがそれなりに残っていたので、結果的に断念して正解でした。日曜は阿鼻叫喚なJ2残留争いを他人事のように楽しんでました。

ここまでがっつりとした越境は今年はこれで最後になりそうです。あとは柏、等々力、新国立と比較的行動範囲内といえる場所になります。来年は舞台をJ2に移すことになりますが、より多く遠征できることを心待ちにしています。