亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2023/5/16-17 山形旅行

2023-05-26 20:36:04 | 旅行

1泊2日で山形(仙台泊まり)に行ってきました。貴重(とは言いつつ余りまくってる)な有給休暇を山形戦のために使いました。

5/16(火)

18時15分 東京駅到着

仕事終わりに速攻で東京駅に向かいました。

新幹線の出発までかなり時間があったので、東京駅で牛タンを堪能することにしました。仙台の到着は夜遅くになることになり、調べたところ着いた頃には牛タン屋はほぼ閉まっていることがわかったので、それならということで仙台に言った気分で利久に立ち寄りました。

※店を出てしばらくしてから気づいたのですが、新幹線の時間変更ができるので、仙台入りを早めれば仙台市内で牛タンを堪能することができました。元々新幹線を予約した時間は残業を考慮して予約したのですが、無事に定時上がりできたので東京駅の到着はだいぶ早めになりました。

19時40分 東京駅出発

21時15分 仙台駅到着

これが宮城県初訪問となります。

この日はホテルクラウンヒルズ仙台青葉通りにしました。大浴場もあって良かったです。

5/17(水)

7時 ホテルチェックアウト

7時30分 仙台駅出発

山形まではバスで向かうことにしました。山形行きのバスは他のバス停とは比べ物にならないくらいの行列ができていました。サッカー観戦とは関係なく、通勤や通学で乗る人がほとんどでした。

8時35分 山形駅到着

8時40分 山形駅出発

電車で天童まで向かいます。車内にはトリニータのユニフォームを着たサポーターやスタッフさんらしき人も乗っていました。

サッカー観戦らしき方はほとんどが天童南で降りましたが、僕はその先の天童で降りました。

9時 天童駅到着

天童駅に寄りました。せっかく山形に来たことだし、観光らしいこともやっておきたいと決めていました。

天童は将棋の街。そして温泉もあるということで温泉目的で歩きました。将棋は全くと言っていいほど詳しくないです。

道中はモンテディオ山形のタペストリーもありました。いくつか旧エンブレムになっていましたが気にしないことにしよう。

足湯ゾーンがありました。誰もいなかったので一人で独占できました。

飲泉もありましたが、めっちゃ熱すぎて手水なんてできなかったです。

これは僕の調査不足でしたが、ほとんどの温泉宿の日帰り温泉が11時以降にオープンで、一応聞いてみましたが例外なく開けることはできなかったです。そのため唯一この時間に開いていた市民浴場に行くことにしました。

10時10分 天童温泉はな駒荘

この日は気温25℃超えとかなり暑かったですが、それでも温泉の気持ちよさは季節問わず変わらないです。これから試合前だというのにリラックス状態となりました。

そしてここからスタジアムまで歩くことにします。温泉で洗い流した汗をまた出す羽目になりましたが、当初のプランをこのまま突き通すことにしました。

ちょこっと歩けばスタジアムが見えてきました。

11時30分 NDソフトスタジアム山形到着

公園内でカフェがあったので立ち寄りました。

平日昼間ならここで開催してもいいんじゃね?と思ったりもしたが、スタジアム前広場の光景を見たらそんな冗談なんて言えないなと感じた。そのくらい両チームのサポーターが多く集結できていた。

【新たな試みの】第16節 山形-大分【引き立て役】

【2023山形-大分】モンテディオ山形のホームスタジアムは平日昼開催の利点を伝えてくれた

15時40分 NDソフトスタジアム山形出発

15時55分 天童南駅到着

予定では16時10分に駅出発でしたが、事故の影響で20分遅れの出発となりました。駅のホームにはかなりの人であふれていましたが、意外にも電車内は余裕がありました。

16時30分 天童南駅出発

16時50分 山形駅到着

新幹線出発まで余裕がないため、キヨスクで弁当とお土産を買うのみにして速攻で向かいました。

17時5分 山形駅出発

おそらく誰もが撮るであろう田舎にそびえ立つビル

19時40分 上野駅到着

新幹線は上野までの購入でした。

21時15分 自宅到着

サッカーによるサッカーのための弾丸日程で、これで勝てていれば最高に楽しかった思い出になっただろうが、結果としてはもはや思い出したくもない杜撰な結果となってしまいました。。

昨年訪れたときもかなりバタバタな計画で、2年連続訪れたとはいえがっつりとした観光は行えていないので、3度目の訪問の時はちゃんとした観光もプランに入れて楽しむことにしたい。