亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2023/5/12-14 大分旅行

2023-05-24 21:01:09 | 旅行

更新が遅れましたが、大分-熊本の観戦時の旅行レポートをまとめました。ブログに残すほどのものかどうか迷いましたが、それなりに使いたい写真があったので投稿することに決めました。

5/12(金)

16時 羽田空港到着

飛行機を予約したあとに気づいたのですが、仕事終わってから速攻で出発したらギリギリ間に合わないスケジュールだったので、有給を取得することにしました。なのでというわけではないが、今回は羽田空港到着のところからのスタートとなります。

19時20分 羽田空港出発

21時10分 大分空港到着

大分→羽田→大分は1回だけありますが、羽田→大分→羽田の利用は今回が初です。なので大分駅行のバスに乗るのも初めてとなります。

21時20分 大分空港出発

22時20分 大分駅到着

今回のホテルは大分駅から徒歩10分のところにあるホテルエリアワン大分にしました。

チェックインしてから駅前にあるおめでたいに行ってきました。ラストオーダーになるギリギリのタイミングでした。

5/13(土)

この日の大分は終日雨でしたが、ホテルで傘を借りることができたので金銭的にも荷物的にも助かりました。

10時30分 大分駅出発

路線バスにてレゾナックドーム大分に向かいました。

11時10分 レゾナックドーム大分到着

【Jリーグ30周年記念試合で】第15節 大分-熊本【気づけたこと】

【2023大分-熊本】青と赤のコントラストが綺麗なレゾナックドーム大分

18時30分 こつこつ庵

大分の郷土料理といえばこつこつ庵。ずっと行きたいと思っていましたが、こうして旅行目的で行くときくらいしか行けないと思っていたので、ようやく初訪問することができました。

身体が冷え切っているにも関わらずエクストラコールドを頼む

関アジ関サバ

とり天

りゅうきゅう丼

団子汁

ゆずゼリー

今回頼んだコースは「めんどしぃコース」でした。ボリューム、質ともに文句なしですが、料理だけで3500円とこれまたお得に感じます。縁があればまた来たいです。

ちなみに、「めんどしぃ」は県北民には馴染みのない言葉です。「恥ずかしい」という意味で使われるそうですが、使っている人は自分の経験上見たことはありません。

5/14(日)

7時40分 ホテルチェックアウト

8時 大分駅出発

9時10分 大分空港到着

10時10分 大分空港出発

11時40分 羽田空港到着

13時20分 自宅到着

その前の週に帰省を行っていて、2週連続の大分県訪問となりました。今回は実家に立ち寄らない計画だったので、地元に戻ったという感覚ではなく大分に旅行しに来た気分でした。

だからこそ観光らしいことをやろうと決めていて、念願のこつこつ庵にも行くことができました。他にも行きたい郷土料理の店はあるので、また大分市に泊りがけでいけることを心待ちにしたい。