亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2023/11/3-4 石川旅行

2023-11-10 21:55:19 | 旅行

1泊2日で石川・金沢に行ってきました。昨年も金沢に行きましたが、今回は観光とグルメをメインに楽しむことにしました。(もちろんトリニータの応援も楽しみにしていましたよ!(;^_^A)

11/3(金・祝)

8時20分 自宅出発

10時25分 東京駅出発

12時50分 金沢駅到着

早速改札でツエーゲンとトリニータののぼりを見かけました。3連休で観光客も多い中、こうしてサッカーをアピールできるのはよいことですね。(これを見てサッカーと連想されるかどうかはちょっと怪しいかも・・・)

昼食は金沢おでんを食べてみたいということで、あらかじめ決めていた黒百合に行くことにしました。駅直結なので迷わずたどり着けました。

定食を頼みましたが、定食の場合はお勧めセットとしてお店の人が選んでくれる形となります。美味しかったけど、多少面倒でも自分で食べたいものを選ぶ方が満足度は高かったのかなと思いました。

おでんとご飯が合うかどうか賛否両論かと思いますが、ぼくはあり派です。ただ、おでんに味噌汁はミスマッチかなと思っています。

お決まりとなる鼓門を撮ったところで、金沢城方面へと向かいました。バス待ちが多かったので歩いていくことにしました。

13時50分 近江町市場

いろいろと食べ歩きできそうでしたが、お腹いっぱいのため素通りしました。本音を言えば魚を堪能したかったのですが、夜に回転寿司に行くと決めていたので楽しみをとっておきました。

せっかくなので、気持ちほど金粉がのったアイスを食べました。金粉があると、なんだか特別な感じがしますね。いつか丸ごと包んだ金箔ソフトを食べてみたい。

14時15分 金沢城

15時25分 兼六園

金沢城と兼六園に行ってきました

ライトアップされた鼓門も綺麗でした。色合いがツエーゲンとトリニータみたいで、明日の好勝負を予感させる。

このアングルも好き。

駅構内で日本酒が試飲できるコーナーがありました。安いもので100円で飲めるのですが、十分に美味しくいただけました。この金沢旅行内だけで4杯飲んじゃいました。

お土産に③の中村屋を購入しました。

17時30分 ホテルチェックイン

今回はR&Bホテル金沢駅西口にしました。ウェルカムコーヒーがあったのは嬉しかったですね。

少しホテルで休んだところで、夕食へと向かった。

19時10分 金沢回転寿司輝らり

順番待ちが多く、30分待たされました。それだけ期待が大きくなりました。

メニューを見て腹をくくりましたが、とにかく後悔しないように食べたいものを頼むようにしました。

初手で鰤は欠かせない。安定の好スタート。

ナメラだったかな? 初めて食べてみたけど歯ごたえがあって美味しかったです。

のどぐろと蟹も頼み、贅沢のひと時。リピートしたいけど、他にも食べたいものがあるのでとにかく種類を重視。

さすがにのどぐろの金箔は日和って頼めませんでしたw

そしてのどぐろと本日の白身(ナメラ)を食べてフィニッシュ。

おそらく1食あたりにかけたお金は歴代トップクラスかと笑(ちなみにビールは最初の1杯のみです)

最初は予算5000円で考えていましたが、もういいやと思って6000円に引き上げました。このまま修正をかけまくれば10000円なんて軽く超えかねないなと思ったので、6000円を超えた段階でセルフストップをかけました。ここで止めておくことで、また来たいと思える気がするので。

11/4(土)

8時30分 朝食

パンとサラダ等といった軽食のみでしたが、これからスタグルを堪能するのでこれくらいが丁度いいかなと思っていました。ホテルを決めた理由もそこにありました。

10時 ホテルチェックアウト

シャトルバス乗り場から程よく近かったのでチェックアウトギリギリまでゆっくりしていました。

10時20分 シャトルバス乗車

10時45分 スタジアム到着

【後半戦の】第41節 金沢-大分【全てが凝縮】

【2023金沢-大分】ツエーゲン金沢のホームスタジアムはSADAさんと関札選手に何かと縁がある

16時40分 金沢駅到着

ここでも最後の日本酒試飲をしました。

能登牛弁当を購入しました。お値段は上乗せされますが、焼きたても買うことができますので新幹線内でもアツアツで食べることができます。

18時10分 金沢駅出発

21時15分 東京駅到着

23時 自宅到着

なかなか日本海側に行く機会はほとんどないけど、行った先でほぼ確実に楽しめている気がします。特に石川県は観光や特産物に強い印象を持っているので、3度目の訪問は何をしようかなと今から考えているくらいです。サッカー目的で行くのは最短でも再来年までお預けですが、単純な旅行でも行ければ計画組んでみたいですね。