ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

ハゲの原因

2006-10-12 | 猫たちの事

一昨日の夕方、擦り寄ってきたシャアを抱き上げて、ふと気付きました。

 

手に、でーーっかいハゲがっ!!!  

 

 

 

 

縦長で、500円玉くらいの大きさです。

かさぶたや皮膚病っぽい爛れのようなものはありません。

ただ、毛がなくなっただけ・・・ って感じなのです。 

 

その日のお昼ごろまでは、こんなのは無かったはずなんです。

たった4時間くらいの間に、こんなでっかいハゲが出来るなんて・・・ 

 

原因はなんなのでしょう?

シャアを見る限り、ハゲが出来た前も後も、特に変わった様子はありません。

ストレスを感じるような事も無かったと思うし、そんな性格とも思えない・・・。

 

ハゲている部分を触っても、痛がる様子はありません。

気にして舐めてしまうので、私がいる時は舐めないように気をつけています。

包帯をしようと思いましたが、暴れまくってはずしてしまうので、

かえってストレスになりそうでやめました。

 

少し様子をみて、治らないようなら病院に行こうと思います。 

 

 

「 兄ちゃん、僕、ハゲが出来ちゃった。ほら、こっちの手だよ。 」

「 大丈夫、すぐによくなるよ。 」

「 ホント? 」

 

 

「 ホントさ  」

 

 ギュッ!

 

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと心配 (きらきら)
2006-10-12 19:40:18
シェアちゃん、大丈夫かな~?

舐めるのが大好きな子は、よくハゲを作ってしまい、心配ですね。

ねこや・別館のあずきさんhttp://nyanhouse4.blog46.fc2.com/

でも、舐めすぎて、はげてきた子にエリザベスをつけて、舐めるのを、制限していましたよ♪

よかったら、参考にしてね。
返信する
クッキーもです! (クッキーママ)
2006-10-12 20:02:58
クッキーは、引っ越してチョコが亡くなった頃からかな~?前足の内側とお腹を舐めて舐めて舐めまくり、今では立派にツッルツルです。

先生に相談したら、にゃんと抗ウツ剤が出ました。でも、副作用が多尿!!絶対にこれだけはダメです・・イヤです・・クッキーは、食欲はあるので、ちょっと様子を見ています。

可愛そうなくらいハゲてます。

シャアちゃんのは、まだまだ可愛いハゲです。
返信する
Unknown (めめ@はるか)
2006-10-12 21:01:51
あらぁ、そんなところにハゲが!!

びっくりしますねえ。

うちはまだ経験ないですが、

突然見つけたらショックだなあ。

シャアくん、早く元通りになるといいね。
返信する
ハゲは気になるけど (Sari)
2006-10-12 22:42:16
この仲良しぶりがたまりませ~ん♪



いかにも、こういってる感じですね



これはどこで寝んねしてるんでしょうか?
返信する
これは… (アンスタ)
2006-10-12 22:53:34
家のちゃこたんもつい最近、出来ました~

1回だけ薬飲ませたら治りました~



シャア君も舐めなければ治るかも??
返信する
ウチの (とらじろう)
2006-10-13 03:41:47
ショコラは今回のシャアちゃんと同じ部分にたまにハゲ作ります。

2日位気にしててその後は元に戻るのですが

そんな時は、他の子よりも多く抱っこしたり、長い間一緒に居たりします。それで収まる気がします。確かに忙しくて十分にかまってあげられなかったりすると出来る気がするんですよね。シャアちゃん、すぐ治りますように
返信する
心配。 (葉っぱ。)
2006-10-13 15:53:03
500円玉くらいって、にゃんこの身体にしたら

大きいですよね。

毛がなくなったところを舐めると

皮膚も痛みますもんね(T_T)

でも舐める習性のあるのがにゃんこなので

こんなときほんとうに困るよね~。

お洋服も着てくれないし。。。。

なんでもないといいね。

早くよくなりますように
返信する
どうしたのかな? (mokomama)
2006-10-13 16:02:12
そんなに急に 出来ちゃうの?

ビックリです。

もこは まだそんな経験はありません。

結構 舐めているけど なにせ 毛深いので 皮膚までは到達してないのかもね。



それにしても チョビ兄ちゃんと シャア君 ほんとに セリフ通りのシチュエイションだわ。

さすが猫ママさん



シャア君 早く元通りに直るといいね。
返信する
ぎゅっ! (manenyan)
2006-10-14 01:06:40
白と黒のコントラストがたまりません。



痛がらないところを見ると、ケガではありませんね。

過剰グルーミングにしては、4時間という短時間では起こりそうもありませんしね。

舐めるのは、止めさせた方がいいと思います。

嫌がらなければ、洋服をきせるのもいいかもしれませんね。
返信する
どうしたのかな? (purinmama)
2006-10-14 01:23:48
いきなり、大きいのハゲが出来たら、ビックリしますよね。

ちょっと、心配事でもあったのかな?

早く治りますように

チョビ君、ちょっと心配になっているシャア君を上手くホローしているよね。

兄弟愛っていうのも、中々いいもんだわ~
返信する

コメントを投稿