今日は《みみダンボ》 のコーナーに、市民活動支援課から杉山さん、消費生活相談センターから相談員の大塚さんにお越しいただきました。
今回は、“電話勧誘販売に気をつけて”と題してお送りしました。
事例1として、電話で「1日5分程度の勉強で合格できます。不合格が2回続けば返金します」と資格教材の勧誘があったそうです。そして断りの電話をしても再勧誘されたそうです。
事例2では、「500円で換気扇の清掃をしませんか」と電話があり申し込んだが、高い商品を売りつけられないか心配だ。
などを紹介しながら、対処法を教えていただきました。「まずは、契約しないと意思表示した人を再度勧誘することは禁止されています。また勧誘を断る時は、“必要ありません”とはっきり伝えてください」さらに、「販売目的を隠して消費者に近づき、不意打ち的に高額な契約を求めることも禁止されています」との事です。
消費生活相談センター 電話559-5059