どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

さっぱり♪

2018-03-10 17:42:09 | 洗車









 今日は1日晴れ。

 多少風は強いものの、久々にスッキリした天気でした。

 明日は暖かくなるみたいだし、この週末は天気に恵まれそう♪






 さてさて・・・






 今日は朝からMINIの洗車!

 先日雨の中走ったのと、ミラーに擦り傷が付いてたんで気になってたんですよね。


 なんでまずはせっせと洗車。


 綺麗に洗った後拭き上げて、まずは傷の状態を確認。

 助手席側ドアミラーの先端だけかと思ってたら、ドアにもバッチリ擦り傷が(ーー;

 病院でリハビリ終わって出てきたら傷付いてたんですが、この様子じゃ隣に停めた人乗り降りの時に寄りかかってたんだろうなぁ。

 まあ良くある事なんだけど、決して狭い訳ではないのに、こっちの車に触ってくる人って多いからね(^^;


 で。。。ちと悩んだけど、ごまかせるような浅さでもないしと、諦めてコンパウンドで研磨作業。

 お気に入りのコーティング屋さんから可変コンパウンドが出てたんで、福袋で購入してたんですよね。

 折角なんでと新製品のこいつを投入!


 研磨用スポンジにちびっと付けて、コンパウンドが透明になるまで縦横に磨いての繰り返し。

 研磨する内に研磨剤が細かくなって仕上げまで一気に出来るってのが売りの可変コンパウンド、昔別メーカーの使った時はあんまり良い感触がなく、直ぐに使わなくなってしまってたりしてたんですよね。

 今度のはどうだろう?と半信半疑で試してたんですが・・・

 軽い力で研磨してたんだけど、ものの数分で擦り傷が見えなくなりスッキリ。

 あっさり綺麗になって拍子抜けw

 太陽光の下で角度を変えて何度も確かめたけど、変な削れ方もしてないしこれは使える!


 で、調子にのって軽い擦り傷を探して磨きの繰り返しで、結局1時間位あちこち磨いてました(汗


 そのおかげで・・・









































 今日も気持ち良い程ピッカピカ♪

 良い具合に光ってくれて大満足。

 気がつきゃお昼まで掛かってしまったけど、こんだけ光ってくれるなら十分だ。


 で・・・そのままの勢いで、ネバダルもってサイドカーのハンドルポストの錆落としも。

 ちゃっちゃと磨いてサビを落とし、拭き上げて終了。

 ハンドルポストメッキだけど、そろそろあちこち剥げてきてるしその内黒にでも塗装しようかな。


 てな具合に、今日は1日洗車で終了w

 明日調子良かったら、ちょっとだけ走ってこようかな?












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつからない(汗 | トップ | 試し張りプチツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洗車」カテゴリの最新記事