どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

可能性

2015-06-09 17:16:20 | 独り言









 昨日から東海と関東梅雨入りしましたね。

 名古屋は今日も昼前まで雨でした。

 明日は晴れるみたいだけど、また明後日からは雨が続くみたい。

 せめて土日だけでも降らんでくれんかなぁ。







 さてさて。。。







 昨日は二回目の筋膜剥離治療。

 先週よりは痛みが少なかったものの、やっぱり痛い(^_^;

 でもこの治療の効果、中々長持ちしてくれるんですよね。


 普段なら肋骨や肩甲骨周りが固まってしまい、可動域がどんどん狭くなってしまうんですが、先週からは今までにない位動きが良くて、一週間経っても大分良い感じ。

 今まで出来なくなってた体のひねり動作も、少しは出来るようになったしね。

 一足飛びに効果が出る訳ではないけど、確実に効果を実感出来てるんで、ついつい高望みなんかもしちゃったり。。。w


 因みにこの治療で腕の可動域が約15度程広がり、治療直後数日は笑える位腕が動くし、体のひねりも意識せずに出来るように。

 そしてこの体のひねりが出来るようになってくると、歩行が楽になるんですよね。

 もちろん杖なしでスタスタ歩ける訳では無いけど、ゆっくりとなら手懸りなくともちょっとの距離は歩けてしまう。


 まあ。。。段差や傾斜は壊滅的にダメなんですが、これも骨盤歩行法と一緒で慣れてくればちょっとは出来るようになるんでは?なんて期待してしまう。


 なんで急に?と思って先生に聞いてみたところ。。。


 人間は歩行時に約4度程体を捻ってるんだそうで。この捻りでバランスを保ってるそうです。

 たかだか4度だけど、0と4では全く違うんだよと。。。

 オレの体だと麻痺とその弊害で上半身が動かせないんで、ほぼ0度なんだそうです。

 故にこの治療で体のひねり動作が少し出来るようになってきたんで、歩きやすくなったんだよと。


 って事は、やっぱりこの捻りが自然に出来るような状態になれば、もう少し歩行法を進化させる事が可能だよなとも。。。w


 すぐには無理でも、きっといつかゆっくりなら杖なしで歩けるようになれるかも♪


 そうなるにはまだまだ長い時間がかかるだろうし、何よりこの治療を続けてリハビリもしっかりしていかなきゃいかんけどね。


 でも。。。ほんの少しだけど、可能性がある限り、今までどおりチャレンジしていかなきゃ!

 オレ、諦めだけは悪いからねぇ(・∀・)ニヤニヤ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休養日 | トップ | 地図データ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事