どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

スクリーン修正

2018-04-14 17:28:02 | 独り言









 今日は1日曇り。

 朝からどんよりとした曇り空で、時折小雨がぱらつく天気。

 夕方から明日にかけては雨予報なんで仕方ないけど、せっかくの土日なのになぁ(^^;






 さてさて・・・







 ここ数年夏場になると、毎年悩まされるのが暑さ(^^;

 猛暑猛暑と言われるだけあって、洒落にならない気温になったりするしねぇ(汗

 何より頭がいたいのは、その暑さでサイドカーの舟のスクリーンがダメージを受けてしまう。

 37℃とかになった日にゃ・・・・



















 ウインドスクリーンが熱でぐんにゃりと(゚ーÅ)ホロリ

 今の駐車場日当たりが良いってものあるんでしょうが、ほんと洒落にならない位暑くなるんですよね。


 こうなると正直お手上げ。

 ドライヤーで温めてある程度は形戻せるけど、如何せん熱量が足りない。

 なんで一度はスクリーンを作り直して貰ったんですが、流石に毎年だと泣けてくる訳で。


 何とかならんもんか?&何とか修正出来ないもんか?と、ずっと悩んでました。


 で・・・去年位から導入したいなぁと思ってた工具がありまして。

 アレがあると色々と捗るだろうなと思いつつも、それなりの値段するので諦めてたんですよね。

 他にも使う用途はあるものの、そう頻繁に使う工具ではないので万単位の価格は躊躇してしまう。

 使用頻度が高いなら迷わないけど、スクリーン修正の他は年に数回使うか使わないかってな具合だからねぇ。


 が、最近安価であるよと言う話を聞き、ちょっと調べてみた所・・・

 以前の5分の1程度の値段でゴロゴロ売ってるやん!

 2千円程度で色んな種類が出てる出てる。

 
 てな訳で、早速ポチッとw











 ヒートガン。

 最大1800W強弱切替、先端アタッチメント5種類付属と、2000円ちょいにしては充実した内容♪

 杖のハンドカフ広げる時に業者さんが使ってるのみて、ずっと欲しかったんですよね。

 これなら効率良くスクリーンを熱せれるし、時間も掛からない筈。


 昨日注文して午後に到着したんで、早速作業開始。

 スイッチ入れてすぐ熱風が結構な勢い出てくるんで、スクリーンに当てて歪んだ部分を加熱。

 1分掛からずに良い具合に柔らかくなったんで、耐熱グローブをはめた手で内側から凹んだ部分を押し出して固定。

 冷えたら上体を確認し、歪みの残った部分を熱してまた固定。

 歪みが結構大きいので、この作業を3回繰り返し、まずは大まかな形を整えて一旦作業中断。



















 こんな具合に良い具合に形が戻ってくれた♪

 当て木忘れたんで良く見ると平面出てない部分もあるけど、ぱっと見は分からない程度には修正出来た。

 5分掛からずここまで出来た。

 ヒートガン凄えw


 後はここから当て木を治具代わりに使って綺麗にしていこうと思ったんですが、雨がぱらついてきたんで慌てて撤収。

 残りはまた後日ゆっくりやる事に。


 しかし、専用工具あるとやっぱり楽ですねぇ。

 ドライヤーだと15分近く炙っても中々思うように熱入らなかったのに、こっちは1分掛からずだもん。

 この値段で十分使えるのが入手できて良かった。

 配線の収縮チューブやモールのR加工の時も使えるしね。


 でも・・・これはあくまでも対処療法。

 今年こそスクリーンの熱対策しなきゃいかんなぁ(^^;










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉♪ | トップ | まったり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2018-04-14 20:16:12
家のヒートガン、この冬の凍結リカバリー(仕事)
で活躍していただきましたが、
油断してクーリングに失敗して温度ヒューズ切れ(゚ーÅ) ホロリ

ただいま修理をしようか新しいものを仕入れるか思案中です(苦笑
返信する
re: (オネ)
2018-04-14 21:58:52
>ogu-jxjさん

修理も高く付く場合ありますからね(^^;
これ、価格的に不安もあったんですが、十分使える物で安心しましたw
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事