horsepower of holy cow boyホーリィキャウボーイのバリキ

国際宅配便・貿易、並びに私の趣味等について気楽に、意見表明をしていきます。

緊急連絡!!!メタミドホスはパラチオンに匹敵します

2008年01月30日 | Weblog
 一般の工場で製造された食品の袋の中に、食品そのものに、防腐剤を混入させるのでは無く、防腐ガスを入れる事によって食品の鮮度を保つと言われています。

 多数のマスコミがメタミドホスが含まれている、中国製冷凍餃子を食べないようにと呼び掛けています。 私は、正しいと思います。 実際に、意識不明の重症状態に至った患者がおられるからです。 具体的な商品名については、各自でお調べ下さい。 幾つものニュースサイトで表明されています。 又、今日中であれば、テレビ番組でも同様の情報を得る事が出来る事でしょう。
 以前から、中国製は危険だと言われていました。 そして、今日、表面化しました。

 確かに、日本製の商品に比べて中国製は安価です。 食品ではありませんが、例えば、デッキシューズ。 私が確認した限りですが、日本製デッキシューズが約¥2000で販売されていますが、中国製デッキシューズだと約¥600で市販されています。
 しかしながら、安全性に問題がある商品については、日本に輸入してはいけないのです。
検疫の強化は関税の増税につながる恐れがございます。 大変、残念ながら、日本国内の耕地面積を現在の大きさから約350%以上に拡大させないと、日本は輸入食品に依存しないとやっていけない国に至っています。 理由は、食料自給率が約30%を下回っているからです。 30X3.5=105
 輸入食品に過剰に依存する問題点が、表面化しました。
 今回の餃子パニックは、実際に、日本国内において中国製の商品の不買運動につながる発火点でもあり、一方、日本製を見直す転換点になったかもしれません。 
 ゴルフ場を潰して、農場にしたほうが良いかもしれませんが、もしかしたら、輸入飼料に頼る農業が行われるかもしれない。 どちらにせよ、食料品の値上がりは不可避です。 現時点では、活発で大規模に行われている日中貿易も食料に限っては激減するかもしれません。
 
 桃の缶詰めも、中国製から幾分(少なくとも約¥10)高いギリシャ製に切り替えるといった消費者が出てきたりして? 何にせよ、現代的な生活様式を維持しながら、購入するもの全てにおいて輸入品全体を否定するのは不可能に近いです。 車に乗らない生活している人がガソリンを購入しないとしたとしても、水道管が(一部)輸入品だとも言われていますからね。 無論、自家用車に依存している人が頻繁に満タンにしているとして、そのガソリン(原油)はどこから輸入されたのでしょうか? 実際に、原油の精製も海外で行い続けようとした動きもありましたね。
 少なくとも、大規模すぎる日中貿易についてだが、少し見直しの動きが出てきてもおかしくはありません。 もっとやっかいなのが、三角貿易。3ヶ国以上の国を経由して、日本に輸入された場合でも対処出来るようにしておかないといけません。

 本日は、一応、これで終えておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい先程… | トップ | オンラインショッピングはオ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事