horsepower of holy cow boyホーリィキャウボーイのバリキ

国際宅配便・貿易、並びに私の趣味等について気楽に、意見表明をしていきます。

ジェットエンジンについて

2007年08月24日 | Weblog
 どこかの国で国際的な問題が発生しました。
 率直に書き伝えると、沖縄県でROCからやってきた飛行機が炎上したのです。
その後、日本国内では、同型の飛行機は総点検となりました。

 御存じだと思われますが、ジェットエンジンは、ロケットサイエンスの領域に到達しています。
ジェットエンジンは、部品点数が大変、多く製造した時に良品か否かを見分けるのには、レントゲン撮影を行っていると言われています。

 そこまでの検査を日本で行えるのでしょうか? 恐らくは、国産ジェットが仮に製造出来たとしても、時間(経済面)の観点から、不可能だと思われます。

 今回は、犠牲者が一人も出なかったのが不幸中の幸いでした。
 安全面での経費を増額するだけではダメでそれに見合った、きちんとした整備を行わないと飛行機は機能しません。
 世の中には、辛い体験をされておられる遺族を冷やかすような愚か者がいますが、そういった愚か者の相手よりも善後策を講じていかないといけません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ一応、始めまして | トップ | 昨晩の良かった事、辛かった事 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事