ほくえいブログ

富山県高岡市中田地区で農業をしている北陸営農組合のブログです。

台風17号本州縦断予想

2012-09-29 19:53:28 | 農作業日誌

 9月30日本県に最接近?

 何はともあれ、9月29日を以ってコシヒカリの刈上げ、パチパチ!!

 あ・と・は、モチ(新大正糯)が1町8反(185a)。

 飼料用米てんこもり5町2反(524a)、ふ~う、やれやれだぜぃ。

 ヤンマーコンバイン弐号機は、こぎ胴内の部品交換他修理で農機センターに入院。

925

 9月25日刈取り終了時カバーめくれてるの発見。

09252

 んで、籾の部分こぐ刃がご覧の様にすり減って危険な状態での使用。 

929

 9月29日朝の掃除の時点で再度開きやがった。

0929

 お隣の集落営農ファーム貞杉さん9月28日より大麦播種作業。

92902Photo_3 Photo_4

 ひこばえ(二番穂)の刈取りに乗用モア使ってます。その後に耕起して播種作業。

 9月30日雨降りだから、蒔いた麦にもいいわさわさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北電高圧送電用の鉄塔組立 | トップ | 大麦作業に額縁掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業日誌」カテゴリの最新記事